有害な男らしさに惹かれる矛盾

ジェンダーはグラデーションだから、人間を女・男のたった2つに仕分けることはできない

けど一方で、ざっくり仕分けられる「傾向」としての女らしさ、男らしさというものも確かに存在するのかな、とは思う。

テストテロン(男性ホルモン)の強い性欲、競争心、それに伴う加害性に対して、世の中のシステムは寛容過ぎる。

けど、その一方で「強さ・逞しさ・それに守られることの安心感」に、惹かれる自分もいる。

加害性に寛容なシステムに憤るのは当然の事だし、声を上げるべき。

だけど、「強さ・逞しさ・性欲」それ自体が悪い訳ではないし

それらに対して惹かれるのも自然な事で、

両者はまったく別ものだし、同時に抱える事は矛盾でもなんでもない。

この辺のモヤモヤしてた事を、この記事は丁寧に、でもスパッと言語化していて

この記事無料でいいの?ってくらい読み応えがあった。

またひとつ、自分を理解できたし、自信が持てる気がする。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?