見出し画像

東京の農業研究所へ

【視察】東京都農林総合研究センター(立川庁舎)へ


先日、立川市内にある(公財)東京都農林水産振興財団の「東京都農林総合研究センター」へお邪魔してきました。

だいぶ前に、何度かお邪魔したことありましたが、施設全体を見学した事がなかったので、今回改めて詳しくお話しを伺いながら見学してきました。


NTTと連携し、ローカル5Gを活用した『東京フューチャーアグリシステム』

東京都オリジナルの花『ブバルディア』の新品種を開発し、伊豆大島で生産。

東京都オリジナルの野菜やフルーツ
キュウイフルーツ『東京ゴールド』
露路いちご『東京おひさまベリー』などなど。

今、新しいブルーベリーの品種を開発中らしい!?
うちでも作ってみたいなー。

果樹の抑制栽培は、とても興味深く拝見させていただきました!!イチジク、梨、ブドウなど、根の成長を抑制することで、通常より早く実の収穫ができる。また、ニーズが変わりやすい市場に対応しやすい栽培として、有効!


農業以外にも、造園関係の研修もしており、新しいイチョウの品種など、東京特有の狭い土地にも植えられる街路樹として、枝が横に広がらない縦長品種。このイチョウ…個人的には結構好き!笑

他にも色々な研究が行われており、今後情報得ていきたいと思います!

◆東京都農林総合研究センター 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?