見出し画像

【八王子市】東京で本気の農業が学べる!?東京農業アカデミー八王子研修農場

先日は、ウチの近所にある「東京農業アカデミー」へ行ってきましたー!

◆東京農業アカデミー

運営:(公財)東京都農林水産振興財団


こちらは、令和2年にオープンして、何度かお邪魔してましたが、内部の事をしっかり把握するため、改めて見学させていただきました。
小寺農場長ありがとうございました!!!!!!

新規就農に特化した農業研修施設になりますが、ほんと…至れり尽くせり。とはいえ、農業で生活するのいうのは、ほんと大変な労力とお金と熱意が大切になります。
実際に畑を借りて農業始める前に、ここで色々なシュミレーションと経験ができるのは、大きな存在です!
また僕が新規就農した12年前と比較しても、制度や補助も変わって大変良くなってますね。
小寺農場長も仰ってましたが、都の制度など良いものがあってもなかなか現場に届かない現状があると、、確かに知らない補助金など、あるな。。


ちなみに、この東京農業アカデミーでは毎週野菜販売会をしてまして、チョー穴場です!笑
新鮮!美味しい、そして最新品種も買えちゃう!
で、安い!!!
(駐車場がありませんので、ご注意を!)
今回もミニトマト「ぷちぷよ」を買ってきました。これ…さくらんぼみたいな、皮が極薄の品種。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?