見出し画像

八王子市西部の農地利用を考える

一昨年あたりから関わっている八王子市上川町の農地利用のサポートのお仕事。(八王子市役所と一緒に)
今日は、上川町の地元の皆さんと「農地利用について」の話し合いでした!
今年は、ジャガイモ掘り、ひまわりオイル、サツマイモ掘り、藍染め、上川産入り高尾ポテト、コーヒー焙煎などやってきました。
今までやってきた企画の収支や作業量、ニーズなどを意見を出して、考えて。。。
経営面、人材、地域の信頼関係などうまく組み合わせて、持続的な利用ができるように…これからあと3回話し合いを重ねていきます。みんなが納得できるようにね!
俺は、舵取り役?調整役として、みんなの意見を聞いて、個別にも聞いて聞いて…そして聞いて。来年以降、うまく繋げていきたいと思います!

八王子市は、市街化調整区域、市街化区域の農地がたくさんあります。特に市街化調整区域では、担い手のいない農地が多く存在し、数年後に耕作不能になりそうな農地が多く存在してます。現在、新規就農や農地の貸し借りも規制緩和でやりやすくなったとは言え…、うまくマッチングが出来ていないのが現状です。
そこで、この八王子市上川町では、地元の自治会が中心となった「NPO法人街づくり上川」がその仲介役となり、地元の農地所有者と農業者とのマッチングがうまくできないかと、考えています。新規就農者や別の地域の農業者が地元地域との信頼関係を作るのは容易ではありません。(僕もつくづく思います…)
地域の課題解決する為の良い仕組みとなる様に話し合いをしていきたいと思います。
ちなみに、上川町には、50haの八王子市特別緑地保全地区があったり、物流拠点や天合峰公園(キャンプ場)という新しい公園ができる計画があったりと、色々と可能性がある地域でもあります。

もしかしたら、八王子の魅力の一つになるかな!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?