マガジンのカバー画像

「自分の主治医は自分」健康リテラシーUPマガジン

26
健康は大事だと思うけど、不健康なものがスキ、 健康は必要だと思うけど、ちまたにある健康法は退屈、 夜ふかし、呑み過ぎ、食べ過ぎ、ウォーキングは3日坊主のあなたに読んでもらいたいマ…
運営しているクリエイター

記事一覧

碌でもない脳みそと、すごいカラダ

インクレチンというホルモン、聞いたことがありますか? 最新の糖尿病薬にも関係があるらしい…

Sonoko
4週間前
20

燃やしのエイコ、火消しのエイコ

慢性炎症という言葉を始めて知ったのは 2012年発行の 『青魚を食べれば病気にならない』 〜万…

Sonoko
2か月前
11

健康法をひとつ、あげるとしたら・・・

今朝はすこぶる目覚めが良かった・・・そんな朝ってありますよね? もちろん、逆になんだかス…

Sonoko
4か月前
32

「食べ物」この不思議なもの

大昔、といっても私が子供の頃、バターより健康な食品だから、とマーガリンが食卓にありました…

Sonoko
4か月前
27

おにぎりは素手で握りたい

フタル酸エステル、環境ホルモンだと言われて一時、騒がれました。 2022年7月、米国環境衛生…

Sonoko
5か月前
33

音楽の持つ不思議な力

オカリナを習っていたころ、老人ホームへ慰問に行ったことがあります。 その中に、重度の認知…

Sonoko
6か月前
20

「しもごえ」と汚泥肥料の大きな違い

ウクライナ・ロシア紛争が長引くことから食品流通価格が上がり、化学肥料の原料も値上がりしています。そのため、農水省と国交省は下水汚泥の肥料利用を積極的に推進しています。 すでに九州の佐賀では、2009年から市の下水浄化センターで汚泥のたい肥化を進めてきました。 自治体が安価な肥料として10キロ20円で売りだし、今年の8月販売量は前年同月と比べ、約3倍になっています。従来の化学肥料だと20㎏2500円ほどで昨年から1000円も高くなっているからです。 下水汚泥と聞くとなんだか

健康よりも「美味いもの」を食べたい私たち

健康に悪かろうが、美味いものを食べたい!! これって結構、本音ですよね。 思い返してみた…

Sonoko
8か月前
20

コーラより牛乳!!

コーラを買うより絶対に牛乳!と思い込んでいた時期があります。 同じお金を出して買うなら、…

Sonoko
8か月前
21

遺伝子組み換え作物の自生調査

GM食品って何? 1996年にはじめてGM食品は日本に登場。 しかし当初からどの食品がそうなのか…

Sonoko
9か月前
10

超耳タコCM

90年もの間メディアが植え付けた思想 「よかったね、早めのパブロン」 超有名な耳タコのコマ…

Sonoko
9か月前
21

「あきたこまち」が消える日?

「被ばくジャガイモ」って聞いたことありますか? 正式名称は「芽どめじゃがいも」です。 芽…

Sonoko
10か月前
15

マイクロプラスチックという脅威

1950年、200万トンの生産量が 1975年、4600万トン 2015年、3.8億トンと 猛烈な勢いで増えてい…

Sonoko
10か月前
13

何故ここまで売れる?

コロナやそのワクチンに備え、鎮痛剤が売れまくりました。 2021年8月の解熱剤売上高はそれ以前に比べて7割も増加しました。ワクチンの副反応に対して勧められている解熱鎮痛剤はドラッグストアで簡単に手に入ります。 しかし中には劇薬を含むものもあり、安易に使ってはいけません。 解熱鎮痛剤で最も危険なものはブロモバレリル尿素という劇薬成分の入ったもの。 たくさん種類はありますが、ここで確認できます。 依存性が極めて強く、最初は規定通りの量を服薬していても次第に増えていき、中に