見出し画像

7月の活動報告と保護猫ウノのその後 (8/6)


まず始めに、ねこのまの取り組みをご一読いただけると幸いです。


ウノちゃん保護の経緯

ウノちゃん保護初日から3日目までの様子(7/9)はこちら

ウノちゃんの出産と育児の様子(7/18)はこちら

ウノちゃんのその後(7/28)はこちら

ウノの皮膚の状態について

頑張って4匹の元気な命を生み出したウノちゃん。出産直前に環境が変わったストレスのせいか、著しく皮膚がただれてしまい一時はどうなることかと思いましたが、病院からもらったお薬やご支援で送っていただいたマコモの効果でだいぶ改善してきました。
今ではただれた皮膚もすっかり再生して、毛も生えてきました。

出産3日後のウノ


皮膚病によく効くとお薦めしてもらったマコモ。
アマゾンほしい物リストから送っていただき、毎日パックとお薬を続けたところ。。。
投薬とマコモパックを2週間ほど続けたところ、ただれた皮膚も再生し、
毛も生えてきてまずは一安心です。


4匹の子猫たちのその後

母猫ウノの肌の改善と共に、子猫たちの体重は毎日少しずつ増えて順調に成長しておりました。

ドス7/15
ドス8/4
トレス7/15
トレス8/3


クアトロ7/15
クアトロ8/3
シンコ7/14
シンコ8/3

しかしながら、一番最初に生まれた「ドス♀」の体重が、8月1日の301gをピークに少しずつ減ってきました。母乳と並行して人工授乳も開始していますが、ここ4−5日増減を繰り返してトータルで15gぐらいマイナスの状態です。
また2番目に生まれた「トレス♂」は、8月2日からくしゃみと鼻水の症状が出てきて、その症状はドス、シンコにもみられるように。
明らかに猫風邪です。子猫の風邪は命取りにもなりかねないので、早速動物病院に行ってお薬をもらってきました。


広がる支援の輪

ドスの体重増加のために、しばらくの間母乳と並行して3時間おきに人工ミルクをあげて様子を見てみたいと思いましたが、これまで主に朝のお世話を【mecrepe】のオーナー、そして夕方から夜のお世話をねこのま管理人の私の2人で回していたので、さすがに3時間おきの授乳となるとそれぞれの仕事もあるのでなかなか難しいところ。。。
そこで、ねこのまボランティアライングループに協力を依頼してみたところ、早朝や日中など私たち2人がなかなかお世話に入りにくい時間帯にミルクボランティアとしてお手伝いしてくれることに!
また、私がボランティアでお世話になっている【ネコリパブリック】のボランティアグループラインにお世話に関しての質問を投げかけると、ベテランボランティアさんたちが経験談をもとにいろんなアドバイスをくださったり、栄養価の高いミルクを送ってくださったり。
ねこのま】のある【タテマチノイエ】は2階が宿泊施設になっているのですが、お泊まりにいらしたご利用者さんがご自身の荷物があるにも関わらずウノ親子のためにわざわざ離乳食を持って来てくれたり、ボランティアメンバーからの紹介で新たなボランティアさんが増えていったりと、優しさの輪がどんどん広がっていることを実感している今日この頃です。

7月のねこのま収支報告

ありがたいことに、ウノ親子のフードや猫砂、おやつ代は皆様のご寄付や【はみんぐアニマル】さんの支援物資でなんとかまかなえております。
しかしながら、ウノや子猫たちの医療費、ウノがエイズ陽性であることや子猫たちの猫風邪のこともあり、ねこのまの除菌対策を徹底しているので除菌グッズや掃除備品代の出費が地味にが嵩んでいます。。。
場所の維持費としての冷房費を含む光熱費は【タテマチノイエ】が賄っており経費としてあげていませんが、それでも今月は出費の多い月となりました。

4月から8月5日現在の収支(8月末入金予定含む)

8月5日現在で収支はほぼ同額ですが、書き出していない持ち出しの経費も多数あります。場所の維持管理費や水道光熱費は含んでおりません。
また、【はみんぐアニマル】さんの支援物資をいただきに高山に行ったり、動物病院に行ったりの移動費やガソリン代も、私やmomoちゃんの持ち出しで動いている状況です。
前回のnoteでも書きましたが、「好きだからボランティア活動をしている」は大前提です。しかし、個人個人が経費や時間を消費していくようでは活動を続けるのは困難です。
ウノは保護すると決めた時点で、運転資金がどうであれウノも子供たちも最後まで責任を持ってお世話する覚悟で迎えておりますが、今後さらにウノや子猫たちの医療費がかかって、運転資金の10万円が底をついてしまったら、保護猫活動はウノ一家で終了ということになってしまいます。

ねこのまで活動を始めてまだ4ヶ月ほどですが、保護猫活動を通じて少しずつみなさんの優しさや思いやりの輪が広がってきていることを実感しているので、もう少し持続可能な形で細く長く続けていきたいなと思う今日この頃です。
なぜなら、猫を保護することが目的ではなく、その先にある
人と動物が安心して共に暮らせ、支え合える地域づくり
がねこのまの目指すところだからです。

どうか、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

ねこのまの支援方法は。。。

支援1
mecrepe】で1ドリンク購入で、奥のカフェスペース(冷房完備)でお休みいただけ、さらに1ドリンク毎に100円を保護猫活動に充させていただいております。
ぜひ、美味しく食べてねこ助けを❤️

支援2
ねこのま】のある【タテマチノイエ】は2階が宿泊施設になっており、売上の一部をねこのま維持費に充てさせていただいております。
ぜひ、郡上八幡の観光の際はタテマチノイエでお泊まりいただき、水とおどりの町郡上八幡を楽しみながらねこ助けを✨

支援3
ウノ親子のお世話ボランティアも募集中です。猫のお世話はもちろん、中高生などの若い感性でinstagramなどのSNSで情報発信してくれる方も募集中です。
ご興味ある方は
machiyado.gujo@gmail.com まで、是非ご連絡ください。

支援4
記事のシェアで支援お願いします。
こちらの記事をシェアしていただくことでも、ウノちゃん一家の里親探しやねこのまの取り組みをよりたくさんの人に届けられます。

支援5
上記のご支援は難しい遠方の方からもご支援をしたいというお声もちらほら頂いております。こちらのノートにサポートでご寄付をいただくか、
直接ご寄付をいただく形でも大変ありがたいです。

寄付金お振込先
大垣共立銀行(店番142) 口座番号194338
ねこのま 木村聖子

引き続き、みなさまの温かいご支援、お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?