見出し画像

ねこのま初のチャレンジ!

妊婦猫の保護


急展開なのですが、妊娠中の猫ちゃんを保護して、出産・育児をサポートし、里親募集することになりました!

依頼主の話によると、ここ数ヶ月で姿を見せるようになったシャム猫っぽい子。最近お腹が大きくなってきていて、もしかして妊娠しているかも。。。?
出産場所を探してか、近所の魚屋さんに入り浸るようになったそうです。


安全な出産場所を探して、迷い込んだ猫


野良猫の過酷な環境


猫にとっては安心して出産できると思った場所ですが、人間としては衛生上の観点からこのまま出産育児をしてもらうわけにはいきません。
外に出て行ってもらったとしても、住宅が密集していて交通量も多い郡上八幡の町。しかも真夏の炎天下。車に轢かれてしまうことや、カラスや野生動物に襲われる可能性だってあります。運良く子猫たちがスクスクと育ったらそれは嬉しいことではありますが、その子たちも半年後には繁殖できてしまうので、地域で野良猫が増えてしまい、近所迷惑にもなりかねない…

保護依頼主さんはご自身でも自主的に保護猫活動をしている方ですが、このところお仕事が多忙のため保護猫のお世話が難しいとのこと。
お母さん猫の初期医療と感染症検査やノミダニ駆虫などの初期医療、出産後の避妊去勢手術費用保護主さんがご負担いただけるとのことで、出産育児のお預かりと里親募集をねこのまがお引き受けすることになりました。

ねこのま初の試み


これまで数件動物愛護団体と連携してお預かりをしたことはありましたが、ねこのまが直接保護&里親募集をするの初めてのケースです。
初めてということで、名前は,スペイン語で『1』の『UNO(うの)』に命名しました。
病院でエコーを調べたところ,いつ生まれてもおかしくない状態とのこと。
臨月の妊婦猫は急に環境が変わるとストレスで難産や流産になる可能性があるとのことでしたが、うのちゃんは八幡の飲食店さんに入り浸っていて、さすがにそこで出産されては困るとのことでの保護依頼だったので、元の場所に戻すわけにはいきません。
なんとか出産までにねこのまの環境に慣れてもらって、安心して出産に挑んでもらえるよう祈るのみです。

保護してからの ウノ ちゃんの様子


7月7日 
 保護

7月8日 
 動物病院では虫下しやウイルスチェックは妊婦猫にはストレスがかかるので産後にしましょうということで、ノミダニ駆除のみ施してもらいました。
警戒して、顔を見るとシャーシャー言うけど、撫でさせてはくれます。
攻撃性はありません。

7月9日
食欲はそこそこ。表情も昨日よりだいぶリラックスした様子に。
首元を撫でてあげると、とっても気持ちよさそうな顔をして喉をゴロゴロ鳴らします。
かなり人馴れしているので、元々飼われていた子ではないかと思われます。

見てる前でご飯を食べてくれたウノちゃん

皆様、ぜひぜひ会いにきてあげてください。
タテマチノイエ1階の mecrepe でドリンク購入の方は、冷房完備のねこのまにて涼んでいただけます。また、1ドリンクにつき100円をウノちゃんや生まれてくる子供たちの支援に活用させていただきます。
うのちゃんの安産と子猫の成長、そして素敵な家族へと命のバトンをつなぐために、皆様のご協力よろしくお願いします🤲


☆大事なお知らせとお願い☆
保護猫活動をしているからと、勝手にお店の前に猫を捨てていくなどの行為は絶対にやめてください。動物の遺棄は犯罪です。
防犯カメラ設置してます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?