女性が社会で働くということ

面接で結婚、出産予定を聞くな!

昨今セクハラやなんやでうるさいですが、いまだにこういうことを聞く企業は多いです。まーそんなところ聞かれた時点で採用通知来たとしてもこっちから願い下げです。だって一緒に働く前から女であることをネックとしてみていることを前面に押し出してくる人が内部にいる会社ですよ?同じ部署とか同じチームじゃなかったとしても、そういう風潮がある社内それをよしとしている社内では働けないっすわ!!!まじで。

実際にね去年転職しよっかな〜って思ってた時期にエージェントに紹介されて行った会社で言われたんすよね。

おっさん「Sさん今独身だと思うけど年齢的にそろそろ結婚とかどうなの?結婚する予定あるの?」
わい「結婚予定は全くないです」
おっさん「でもそろそろ年齢的にも色々あるでしょ?出産は?」
わい「結婚予定も何もないので出産予定はもっとないです(くそかよ)」
おっさん「うちの会社さー女性社員多くて、Sさんくらいの年齢の人が多いから最近産休とかでいっぱい休まれちゃってるんだよね〜だからいきなり結婚出産とかってなったら困るんだよね〜」
わい「そうなんですねー面接する前にわたしが女性ってのはわかってたと思いますし年齢もわかってたと思うので、面接しなきゃ良かったですね!」

これ、実話。


言われっぱなしなわけねーだろ!

こんなことを言われて言われっぱなしで気が済むわけもなく、そもそもそのエージェントもだいぶ腹立つ人だったので反撃してやりました。全然働きたいと思えない会社だったしね。
そしてわたしの反撃は正論だと思っております。
きっとそのおっさんは今までの面接でも同じように女性に対してひどい質問をいっぱいしてきてたと思います。しかしこんな風に反撃されたのははじめてだとも思いますw

もしかしたら同じように質問された他の人はその場で泣き出してしまう人もいるかもしれない。こんなナイーブなセクハラ紛いな質問をするなんて、本当に日本の社会はどういうことになってるんだろうね!

男性諸君が思っている以上に結婚、出産の話題ってめんどいからまじでするな。
そりゃ即戦力でずっと働ける人材が欲しい!っていう企業の気持ちはわかるよ。先にも書いたけど、だったら最初から面接するなよと。クソだったな〜。


世間の意識

しかしこれがまだまだ一般的な世の中の感覚なんだな〜とも思います。先日小泉大臣が育休を取得するってなった時に「イクメン!」「すごい!」と称賛されておりましたが、いやいや自分の子供育てるのに休むことをイクメンてwwwすごいってwww

なんやねん!!!

おかしい。絶対的におかしい。

自分の子供ですよ?女性が産休、育休とることは当たり前という風潮なのに男性はすごい!って。は!?お前らくそか!!!

街頭インタビューなんかで男性に育休を取得しない理由について聞いているのを拝見すると「戻った時に居場所がなくなるかもしれない」「出世に響く」とか言ってるけど、あのな!それ女も同じだから!!!
大体日本社会は男性に甘すぎる。別にわたしはフェミニストじゃないけど社会は男女雇用機会均等法とか男女参画社会基本法とか言ってますけど、家庭のあり方はその前から変わっていないんですよね。家事、育児は女もの!みたいな。
女性には働くことも家庭のことも育児のことも押し付けているなんておかしい。そしていまだに平均賃金を見ると女性の方が男性よりも低いんですよね。当たり前だけどさ。


働け!結婚しろ!産め!育てろ!

働くこと、そして結婚や出産育児その全てを女性に負担させるのはおかしい。時代が変わっているのに社会の風潮は変わらない。そんなのってあんまりだよ!
もちろん制度も変わっていない。一人親でもしっかり育てられる環境もないし。
もっと色々変えていかなあかんですよ〜日本。
ていうか、家庭によっても男性より女性の方が稼いでいるパターンもあるのに、男性が働く!家計を支える!みたいなの良い加減考えを改めて欲しい。


自由に働くとは

自由に働きたいのならもう起業するしかないのかな〜と漠然と考える世の中になってしまっていることが日本やばいなと思うところです。海外だったらあまりそういう発想にならないでしょ?きっと。
日本ももっと男性が家事に育児に協力してくれたら、女性だって今よりきっと働く環境が良くなると思うねん。

ではどうすれば良いの?ってのはまだわからないけど、仮にわたしが結婚、出産するときにはもっと良い世の中になっていれば良いな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?