見出し画像

思春期育ての悩み

子育ての悩み、
ぶちまけていいですか。

保育してるからって、
子育て20年選手だからって、
まだまだ現役で悩みます、だって
↑この方(自転車分解しちゃってる人)育てるのは初めてだもん

もうすでに思春期の子育てを2回経験してるけど、わかってるのはパートナーの気質と思春期の相性がめっぽう悪いってこと。3回目は穏やかに過ごしたいんだ、私が。でも答えは見つからない。
それにプラス、2人はお互いに凸凹傾向。ちょっとへんてこで面白くてやさしい、一生見てて飽きないひとたち。

思春期って生意気につっかかってくるし、無視するし、調子のいい時だけ子どもに戻るし、無駄に見えるところでくよくよするし、より磨きのかかっためんどくさいひとになる。
でも大人はその一枚うわてをいかないと、
面白がる目を装備していかないと、
乗り越えられないんだよな。

たしかに、自分と同じ性質の個性を受け入れるのって、自分にOKを出さないといけないことなので、意外と難しい。

あの2人がどちらもそんなに傷つかず、家が安心できる居場所になるには、どうしたら良いのだろう。お互い個性を受け入れられなくてもいいから、自分とは違う生き物だって理解してほしい…
でも他人に変わってもらうのは無理なので、それ以外でできるのは、私のアクションと環境をどう整えるかの2つ。

発達当事者の娘氏に相談するも、規則正しい学校生活があるうちは薬はデメリットの方が多い、工夫のしようがあると。頭の切れる娘氏の経験と分析さすがです。学校と調整できるリソースは私だけ…。
多分、そろそろ踏ん張りどきです。今月はとても忙しいので、今月中にあれこれ片付けて、来月から頑張ります。

まずSC(スクールカウンセラー)さんのところへ行こう。必要があれば診断付けにいかなきゃ。

体が2つ欲しい。それか、睡眠時間が短くてもいい体力欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?