見出し画像

夜歩いてて怖いなと思う街【関東】

夜の煌びやかな繁華街をカメラを持って撮影をしてると、やはり人の目線は気になるものです。
ましてやカメラを持ってるやつなんて、珍しい生き物を見られているような視線を感じるときもあります。

撮られる側も自分にカメラを向けられていると警戒するので、あまり良い気分にならないはずです。
僕は都市風景をメインに撮影しているので、別に人を撮りたいわけではないんですけども……。

今回は私が独り歩きで「やっぱ怖え」と感じる街をご紹介します。

【横浜(関内・伊勢崎町周辺)』

画像:ぱくたそ

横浜といえばみなとみらいとか綺麗な港街を想像しますが、みなとみらいから少し歩けば関内という駅があり、道路を挟んで伊勢崎町という歓楽街があります。ゆずがデビュー前に路上ライブしてたことでも有名。
さらにその奥へ行くと福富町というコリアンタウンがあり、風俗やラブホテルなども多く、綺麗なみなとみらいとは裏腹にディープな夜の世界が広がっています。最近では拳銃発砲事件もあったりとわりと物騒な事件も起こるような場所です。

伊勢崎町から石川町の方面へ歩くと、その手前に寿町という関東でも有数のドヤ街があります。100件以上もの簡易宿泊所があり、日雇い労働者が暮らすドヤ街となっています。このあたりは昼間でもすこし警戒しながら歩いたことがあります。

伊勢崎町から西の方へ歩くと、黄金町という駅があります。2002年に一斉摘発されいまは一件も残っていませんが、もともとは赤線地帯が広がっていたそうです。その面影は残っていて売春で使われていた妖しげな建物が並んでいます。

これが本来の横浜の姿なんだなと感じる場所です。みなとみらいなど綺麗な所はほんの一部で、少し歩くだけで全然違う街になるので割と楽しいですよ。ただ女性の独り歩きは結構怖いと思うので、気をつけてください。

【川崎駅周辺】

画像:ぱくたそ

東京から多摩川を挟んだ先が川崎です。
私の出身地でもあるのですが、いつ来ても怖さを感じる場所があります。
駅前は三井ショッピングモールの「ラゾーナ川崎」や、イタリアの街を模したラ チッタデッラなど便利で綺麗なところがある一方で、堀之内や南町など関東屈指の風俗街があるという一面も。

出身ってこともあって無駄に暴力団の事務所がどこにあるかも知ってるので、その事務所近辺は用がなければ行かないようにしています。今でも組関係者が射殺されたりとかたまーに発生するのが怖いところですね……。

写真にもある仲見世通りをまっくず行くと、キャバクラやピンサロ店が並ぶやかましい通りがあります。銀柳街を抜けただけで一気に歌舞伎町のような雰囲気になるので夜は歩きたくない場所です。

川崎の何が怖いって、やっぱりガラの悪さが漂う人たちの多さです。街は便利で生活するのも困らない場所ですが、ガラの悪さはあまり変わってないなと思います。まあ大都市になれば、そのような人たちも増えるのは仕方ないことですけどね。昔はもっと怖かったですから。

【上野】

東京23区東部の繁華街、上野。上野公園や動物園、アメ横など観光地で人気の街ですが、僕が歩いてて怖いなと思うのはアメ横の線路跨いだ反対側、御徒町通りです。飲み屋が軒を連ねる場所ですが、外国人がやってるような店も多く、宝石店も多いことから強盗事件も発生するような場所です。

ピリつくような場所ではないですが、観光客も多く、狭くて暗い裏路地もあったりするので、写真を撮るとき結構警戒しながら撮ることもあります。

【渋谷】

画像:ぱくたそ

最近の渋谷は再開発も進み、すっかり大人の街としてのイメージが強くなってきて怖い街というイメージは薄れてきたかもしれません。もはや再開発であの辺りどこだったかなと、思い出せない場所もあるのですが、宮下パークができる前の宮下公園は浮浪者やガラの悪い連中も多かったですし、一人で歩くのが本当に怖かったなという印象しかないです。
まあ、自分も大人になったという事でしょうか……。

【新宿】

画像:ぱくたそ

新宿はやっぱり今でも怖い街ですね。人の多さもダントツですし、いろんな人種や多様性のある街だと思います。
歌舞伎町だって再開発されてビルができたところで、そのイメージは変わらず、やっぱりあの一番街の門を潜れば空気感が違うように感じます。
思い出横丁やゴールデン街といったディープでレトロな飲み屋街も画になりますし、ひしめく高層ビル群も圧巻するものがあります。

新宿を象徴するツインタワーの東京都庁、あそこら辺を歩くといつも思うのですが、都庁の歩道橋下が浮浪者の寝床になっている対比は、いまの日本を象徴しているような感じも。まるでFF7の神羅ビルのようです。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?