見出し画像

コスプレをしてごみ拾いをする=世代を超えて楽しい!!

江古田ECOコスプロジェクト始動



先週の5/20(土)に江古田で
コスプレをしてごみ拾いをする!
というイベントがありました。
その名も
【江古田ECOコスプロジェクト】!!

新桜台にあるviolettiさんという
ゼロウェストショップが中心となり、
江古田のまちの芸術祭で集まった
有志によるプロジェクトです。

マシンガンズの滝沢さんが
主催する滝沢ごみくらぶが開催した
ゴミフェスの一貫でもありました!

ゴミフェスとは、
「ごみを減らして、絆をつなぐ」をテーマに
日本全国で楽しくごみを減らす取り組みです!

滝沢ごみくらぶ

名前の通り、コスプレをして
ごみを拾いをするなんて、
楽しくごみを減らす以外の
何者でもないです。

何度かメンバーでミーティングを
行い、無事、当日を迎えました。

午前中は、雨模様でしたが、
開始する時間帯には、雨も止み、
前日までの暑さも和らぎ、曇り空。
まさに絶好のごみ拾い日和です!!
(そんなのあるのか?)

コスプレイヤーがたくさんいる!!

開始前の控え室には、ハロウィン?
と思うくらいの気合いの入った、
コスプレイヤーさん達が準備していました。

ほぼ発起人!!往年のコスプレイヤー
北口商店街の祭り担当みつぼし雑貨店
ご夫婦とプリキャアの娘ちゃん。

日藝のコスプレサークルさん。

他にもコスプレイヤーさんが
準備している控え室に入り、
中途半端なアラレちゃんの
コスプレをしてきた息子は、
ちょっと固まっていました。

娘は、自分のオリキャラの
お面を前日から作って、
当日に挑みました。

小さいお子さんもハロウィンの
時のように何だか楽しそうに
コスプレをして集まっています。

mojaというイベントバーの有志の若者、
武蔵大学の新聞部さんやZINEサークル
これまでに地域のイベントに
参加しなかったであろう、若者たちも
楽しそうに参加しています。

江古田のまちの芸術祭の
事務局を務める、リタイア世代の古藤さんも
作務衣風のコスプレに身を包み参戦!!

この不思議なワクワクは、
きっとコスプレという高揚感の
なせる技な
んだなぁと思いました。

道ゆく人も振り返る、
「何してるの、これ?」感も
コスプレをしていれば、
全然平気です。

この非日常感もごみ拾いの
気恥ずかしさを軽減してくれていたようです。

まさにコスプレごみ拾いは、
「ごみを減らして、絆をつなぐ」
楽しくごみを減らす取り組みでした。



ごみフェスの様子

主体的に楽しく!取り組む。


子ども達もトングを片手に
ごみを拾うのが楽しかったようで、
距離にして、1キロくらいを1時間
ほどかけて歩いたにも関わらず、
飽きることなく、ごみ拾いを
していました。

途中で何気ない会話をしたりして、
世代を超えてコミュニケーションが
取れるのも良かった。

その中でも一際、みんなの注目を
集めていたのは、やはりほぼ発起人の
みつぼし雑貨店のご夫婦。
好きなことを全力でやっていて、
お互いが認めあって、応援しあっていて、
まさにうちの
「没頭しよう!余白を楽しもう!」
そのもので仲良しコスプレ家族いいなぁ、
大好きだなぁと思ってしまいました。


雑貨屋みつぼしさん夫妻(掲載許可済)

好きなことをとことん、
楽しんでやっているので、
みんなも楽しくなるし、
本気のコスプレは、かっこいい!!
と若い学生さん達にも囲まれて、
何だかいい光景だなぁと
遠巻きからみていました。

私のコスチュームも
みつぼしさん妻の自作の
ハリーポッター。
今まさに練馬区のイチオシ。

今回、主催してくださった
ゼロウエストショップviolettiさんは、
環境問題に真剣に取り組んでいるお店です。


ゼロウエストショップとは?

ゼロウエスト(Zero Waste)とは、「ゴミをほとんど出さない」という意味で、自分で容器を準備して、使う分だけ売る。買う。
そんなお店です。

環境問題って難しそうと思いがちだけれど、  
こうしてごみ拾いに参加しただけでも少しは、
ごみを減らさなくちゃと意識が変わる
のが
こういうイベントの役割なんだなぁと
改めて思いました。

私もこのプロジェクトに
参加するようになって、
紙ごみをきちんと分けるようになりました!
(まだゼロウエストには、程遠い…)

こんな小さな事ですが、
少しずつ意識を変えるという事も
大事なんだろうなぁと感じました。

意識を変えるのに必要なのは、
やはり主体的に楽しく!取り組む。

これに尽きるんだろうなぁと。

私が日々思っている事の一つです。
子ども達の教育でも仕事でも大事なのは、
これだと思っています。

そんな素敵なみつぼし雑貨店さんの
棚がうちのスペース、
「ぼっとう&よはく」内の
シェア本棚にあります。
貴重なコスプレ本が閲覧できたり、
ミツボシ夫婦の海外オタクイベント
実録本なども売ってます。


ぼっとう&よはくシェア本棚の棚です

ぜひ、一度、遊びに来てみてください!

【江古田ECOコスプロジェクト】
今後も継続してやっていくので、
みなさんも興味が湧いた!
ぜひ、参加してみたい!って方は
twitterをフォローしてみてくださいね。

ゼロウエストショップ violletti
雑貨屋みつぼし
ぼっとう&よはく


サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。