見出し画像

目の前の何かに夢中で楽しそう!なのいいね

最近、自分より少し子どもが小さい方と
接する事が多くなった。

みんなめちゃくちゃ頑張っていて、すごいなぁと
感じる。

小さい子の育児をしながら、
仕事して、起業したい!と
自分のために勉強したり、
二足の草鞋で仕事と起業を
していたり。

私は、育児しかできなかった。
家事すらままならなくて。

いつもギリギリで焦っていて、
周りのママさん達は、いつも
きちんと家事ができて偉いなぁ
「私は、どうして家事がこんなに
出来ないんだろう?
これで仕事までするとか
絶対、無理」

そんな感じで上の子が幼稚園の
年長さん頃まで何も出来ずに
いた。

だけど、きっと頑張ってキラキラしてる
ママ達もいつもギリギリだったり
するのかもしれない。

水面では、優雅にみえる白鳥のように。
だから、人の事を羨ましく
思わなくてもいいのだ。

そう思っても子どもの事と
なると尚更、比べてしまう。

そんな事しても苦しくなるだけと
わかっているのに。

特に小さい内は、
この月齢でこれこれができるようになる、
何歳でだいたいこんな事が
できるようになる等が親切に
育児書(ネット)に書いてあるから、
仕方ないんだと思う。

正直、比べるなって
言われてもむずかしい。

でも、途中からそうじゃないなぁって、
気づいた。

それは、子どもがいつも目の前の
何かに夢中で楽しそうだって事に
気づいたから。


目の前のことに夢中になれるって、
すごい大事でそれは、自分のことも
守るんだなぁって。

だから、私もそうでありたいなぁと
思っている。
なかなかむずかしいけど!

目の前のことに夢中になっていたら、
他人のことなんて気にならない。





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。