見出し画像

うつ病はともだち #1

 うつ病ですね。薬出しておくので、1日1錠忘れずにね。また2週間後に来てください。


 私は女子高校生。決して勉強が出来る方とは言えないが、問題児でもない。帰宅部の、どこにでもいる、平凡なJK。

 朝は苦手だから大変だけど、目覚ましをセットして頑張って起きて満員電車に乗る。

 学校に着いたら友達の机に行ってお喋り。何となく授業を受けてみたり寝てみたり。

 放課後はスタバでフラペチーノを飲んで、プリを撮って。

 こんな生活が、私は大好きだった。


 高校2年生の冬。一本の電話がかかってきた。昔からお世話になっている、地域のおじさんからだ。
 どうしたんだろう、と電話を取ると、

 「久しぶり。元気かい?学校は楽しいかい?」

 ああ、おじさんだ。優しくて、真面目で、いつも私のことが心配な、ひろとおじさん。

 「実はお願いがあって連絡したのだけれども、いいかい?」

 「おじさん今NPOを運営してるんだけど、高校生スタッフを募集していてね。どうかい?興味ないかい?」

 そのとき私は、ふと思ったのだ。
 このまま高校を卒業したら、ただ何となく遊んでいただけだ、何か財産になる経験をしなければ、と。

 よし、やろう。どうせ部活もやっていないんだし、良い経験になるでしょ。

 この電話こそが、全ての始まりだった。

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?