見出し画像

アワ デ チレ

今回も料理について〜
前のMexican food写真集の記事に載せてたビーチで食べたのが作ってみたくて彼のお友達に聞いてもらいました!

というか、これ作るまでこの料理の名前知らなかったんです。
彼に一回聞いた時あれただのエビとライム絞ったやつでしょとか言ってたから 笑
てっきり彼のお友達の創作料理かと思ってた。
今回改めて聞いてもらったらちゃんと名前のあるものだった!
名前はagua de chile 正式名称はAguachile de camaronらしい。
日本語でふりがなつけると、アワ デ チレ(アワチレ デ カマロン)
アワ   =水
チレ   =チリ(辛いペッパー)
デ    =〜の
カマロン =エビ
という感じの直訳

作り方も超簡単でした!ビーチに持っていって食べたけどすごーい美味しかった!!彼も彼のお兄さんにも大好評いいお褒めのお言葉をいただきました♡

それでは!アワ デ チレの材料と作り方書いて行こうかな。

agua de chile アワ デ チレ

材料 (3人前)

  • エビ  冷凍2袋

  • 玉ねぎ 1個半くらい

  • きゅうり 1本

  • パクチー 適量

  • ライム  3〜4個

  • 塩    適量

  • こしょう 適量

  • (ホットソース)

  • トスターダ

作り方

*私はエビを前日に茹でて冷蔵しておきました!その後は野菜切って混ぜるだけなので時間短

  1.  エビを茹でて冷やしておく。

  2.  玉ねぎ、きゅうり、パクチーを刻んでおく

  3.  ボールに冷やしていたエビと刻んだ野菜を入れて混ぜる。

  4.  ライムを切って果汁を3のボールに搾る

  5.  味付けは塩胡椒(ホットソースを入れてもおけ!)

  6.  よく混ぜて冷蔵庫で20分くらい冷やして味を浸透させる。

  7.  トスターダに乗せて食べる!

レシピの動画を見たら、ライムと塩胡椒をミキサーにかけていたけど私はそのまま手で絞って味付けしたよ。あと、今回はチリ辛いの入れなかった。ということはアワ デ カマロンになってる??

味付けした後にケチャップとホットソース入れたちと赤いアワ デ チレ

その参考にしたレシピ動画も共有しておきます。日本語じゃなくてスペイン語だけど、、

参考動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?