見出し画像

間取りの考え方~2階なのか3階なのか?

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

土曜日は毎週恒例の『間取りの考え方』です。

ですが!昨日は急な仕事依頼で準備する時間がなかったのです。
だったら急にごり押しされた仕事をネタにしてやろうと思いました。
愚痴に見えて愚痴ではないのでお付き合いください。

ごり押しされた仕事内容

不動産屋さんが土地を購入する時に
『急ぎでプランを入れて!』
と言われるのです。

理由は土地を買う判断をするためです。
不動産屋さんが土地を買うのは大概は売る為です。
買った土地をそのまま売っても利益は知れているので土地に建物をのせてそこでも利益を得るのです。
その為に買う土地はそこそこまともな住宅が収まる土地でないといけません。

その判断の為に飛んでくる『急ぎでプランを入れて!』な仕事です。

間取りの条件

さてでは昨日依頼された間取りの条件になる敷地の条件とは・・・

と具体的に書きたいのですが
さすがに購入前の土地の情報をさらけ出すわけにもいかないので間取りに影響する部分だけ書こうと思います。

今回間取りが入るかどうか依頼された土地の難題な部分は敷地の三方が道路に接している事さらには敷地の形いびつな事です。

三方向の道路幅員が4mなので道路斜線が厳しい。
敷地面積は約80㎡。
これらから2階建てにするか、3階建てにするか悩むところです。

2階建てか?3階建てか?

2階建ての間取り

2階建ての間取り

※間取り図は急ぎの為未完成状態です。とりあえずボリュームが分かればいいのです。

2階建てのメリット

高さ的に道路斜線の影響を受けにくい。
だから敷地に対していっぱいに建てれる。

道路斜線のかかってくる方向

↑の方向から道路斜線がかかってきます。
細い赤い線が道路境界線です。
2階もほぼ敷地形状に合わせて間取りを書いています。

2階建てのデメリット

敷地にいっぱい建てても敷地面積に対して建てられる面積の限界を感じる。
今回の間取りも4LDKにするのは厳しく3LDK+納戸が限界でした。
変形土地なので駐車場をとるのも大変でした。

3階建ての間取り

3階建ての間取り

3階建てのメリット

ワンフロアー増える分4LDKにできました。
ワンフロアーの面積は小さいのですが。

3階建てのデメリット

道路斜線の影響がかなり大きい。

3階建ての3階 道路斜線の影響

3階部分をかなり削る、又は建物全体的に削って道路斜線をクリアーする必要があります。
だから敷地に対してコンパクトに建てた間取りになりました。
さらに3階は赤い斜線部分を削るはめに。

結果1階2部屋、3階2部屋は取れたのですが2階の面積も小さくなるので2階建ての時よりLDKが狭くなりました。
だったら無理して3階にして4LDKにするメリットあったのかなと疑問を感じる間取りになりました。

結果どちらがいいのか

結局はどうしても4LDK欲しいのかLDKが広い3LDKかの選択になるのですが、これはお客様次第ですね。
私は個人的に2階建てで3LDKがいいです。

結果は分からないの依頼主にどっちもの間取りを送って仕事完了しました。

さいごに

この間取りで分かるの敷地形状、周辺状況用によって単純に3階建てにすれば建物を大きくできていい間取りになるとは限らないという事です。
だから間取りを書くのは難しくて面白いです。

今週もありがとうございました。

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかなと思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いいたします。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?