見出し画像

このアカウント名の由来について

中々寝付けず、気がついたら4時半を過ぎていた。諦めて短めの記事でも書いていこうと思う。実は、このアカウント名の由来について誰かに話すのは、初めてである。

さい、という名前は「彩」からである。と言っても、本名に彩が入っている訳でもない。

私は、昔の記事でも書いている通り、Xジェンダーというセクシャルマイノリティだ。私と同じようなマイノリティの人と触れ合うために始めたTwitterアカウントは、「人はみんな違うからこそ、彩り鮮やかな世界である」という意味を込めて「彩」に関連する名前をつけた。

このアカウントは、それよりも後に作ったやつだ。同じ名前にするのはつまらないと思ったが、作った時の、人にみんな違うからこそ私も色んな人を受け入れたい、という思いを忘れたくなかった。そこで、彩を音読みにして使うことにした。

そう、始めたてのころは普通に「さい」という名前だったのだ。ある時、仲の良い人に今の名前のほうがあなたらしいと言われて、私も「さゐ」という文字列が気に入ったことで、今の名前が生まれた。


まとめると、「彩り」→「彩(さい)」→「さゐ」という軌跡があったよ、という感じ。

今の名前は、とても気に入っているし、思い付いて、私に付けてくれた人には感謝しかない。

この記事が参加している募集