見出し画像

【海外に行くだけじゃ英語は上手くならないけど◯◯を意識すれば大丈夫】

私、20歳前後までまったく英語が喋られなかったのですが、有難いことに今ではネイティブから海外で生まれ育ったのねと、間違えられるときもあるほどになれました。

それを可能にしたのは、なるべく英語を喋らなければいけない環境に身を置き、それにこだわり続けてきたからだと思っています。

海外暮らしをしたことがある人ならわかってくれると思うのだけど、英語を喋りたいなら海外へ行くのが1番の近道だというのは◎、でも、海外に住んだら喋れるようになるのは✖️だと思っています。

海外で生活していたときにいろんな人に出会ったのですが……

住んだ長さに関係なく英語が堪能(そうゆう人はだいたいポジティブでアウトゴーイングな性格)な方もいれば、30年も住んでいるのに全く英語が喋れないという方もいたのが驚きでした。

彼女によると、ずっとシドニーに住んでいたけれどジャパレス(ジャパニーズレストラン)で働いていて、日本人の友達としか交わらなかったら、いつの間にか話せないまま時間だけが経っていたということです。。

最近ではYouTubeなどでも日本にいながら英語を習得する方法を紹介している人もいますよね。

そうしたことからも、英語が堪能になるには海外へ行くという事実よりも、やはり英語学習期間に「どうすごしたか」で決まると思うんです。

私の場合は4年間オーストラリアに住んでいたので、アドバンテージは大きかったと思うのですが、留学中どう過ごしていたか……少しでも参考になれば嬉しいので、時間がある時にまた書ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?