見出し画像

農業を始めたい方に。知ってほしい現実と失敗談

画像1

こんにちは!ナス農家をしていますナス男です!

今回は「農業を始めたい方に。知ってほしい現実」ということで、

就農の現実をちょっぴり厳しく書いていきます。

「補助金が出るんでしょ!?なら大丈夫!」

「気楽に生活できればいいから!」

とどこかで農業を甘く見ていませんか?

まさに昔の僕がそうでしたので、なかなか利益が出ない現実を直視するのにだいぶ時間がかかりました。

「僕と同じような気持ちになってほしくない!できる準備や心構えを持っておいてほしい!」

ということで、僕の失敗談や就農前に準備しておくといいことを記事にまとめました。

僕が実際につまづいたポイントや、就農前にやっておいた方がよかったなあと後悔したことをまとめています!

就農する方、農業に興味のある方はぜひ読んでください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?