見出し画像

昭和のファンシーTシャツ「HOT STAGE FEATURING EASY BOYS」編

今回は、10代のころに初めて購入した、キャラクターもののTシャツをご紹介します。

このTシャツも、高校時代はよく着ていて、私のお気に入りの一枚でした。

今でも貴重なコレクションとして、大切に保管しています。

それでは、詳しく見ていきましょう。

Tシャツを購入した経緯

こちらは、高校に入学する直前、昭和61年の4月の春休みに、町田にあったトポスというダイエー系のディスカウントストアで購入しました。

トポスでは、キャラクターTシャツが充実していたことを覚えています。

ちょうどキャラクターもののTシャツが欲しかったところで、Tシャツ売り場でいろいろ探していたところ、このTシャツを見つけました。

このTシャツを選んだ決め手は、この絵柄です。

「EASY BOYS」

当時、無性にファンシー系キャラクターのTシャツが欲しくなり、特に「EASY BOYS」のものを探していました。

「EASY BOYS」とは、デビューして数年しか経っていないころのチェッカーズを意識した、チェック服姿の男の子3人のキャラクターです。

このTシャツを着ている子はよく見かけたのですが、Tシャツ自体は新品はおろか、USED品すら未だなかなか見つかりません。

そんな中、トポスでTシャツを探したところ、派生シリーズではありますが、このTシャツを見つけることができました。

Tシャツの絵柄について

Tシャツのデザインの王道である、真ん中にイラストを配置した、3段プリントのレイアウトです。

「EASY BOYS」と同じキャラクターデザインの男の子3人が、マイクを持ったり、楽器を持ったりして、思い思いのポーズを決めているイラストが中央にあしらわれています。

その上には当時らしいパステルカラーの色合いで「HOT STAGE」と描かれ、イラストの下には「FEATURING EASY BOYS」と描かれており、「HOT STAGE」の文字が控えめになっているのが特徴ですね。

本流の「EASY BOYS」とは、男の子たちの着ている服がチェックではない点が違うところです。

このTシャツにまつわる思い出

このTシャツも、高校時代に様々なシーンで活躍しました。

よくこのTシャツをインナーにして、塾通いしていた印象が強いですね。

あと、高校3年間を通して、夏休みはプールの監視員のアルバイトをしていたのですが、高3のころ、このTシャツを着てプールの監視をしていたら、子供たちから「ダサい」と言われて凹んだ記憶があります。

あと、大学時代にこのTシャツの絵柄をスキャンして、ワープロで年賀状を作ったことも良い思い出です。

おまけ

このTシャツを購入してから35年後の2021年のこと、某フリマアプリで昭和レトロなファンシーグッズを探していたところ、このTシャツの絵柄と同じキャラクターをあしらったグッズを見つけて、思わず購入してしまいました。

まずは、B5のメモ帳からご紹介します。

厚紙でできた表紙がしっかりとついており、中身はこんな感じでバラになっています。

未使用の新品をいただきました。

撮影用に開封しましたが、保管状態が非常に良いため、普段は開封せずに、梱包された状態のままで大切に保管しています。

続いては、カセットテープのインデックスです。

Tシャツと同じ絵柄があしらわれていますね。

こちらはカセットテープごといただきました。

カセットテープには何が収録されているのか気になるところですが、うちにはカセットレコーダーがないため、分からずじまいとなっております。

さいごに

昭和ファンシー系のキャラクターTシャツらしいデザインが、ものすごく気に入っており、普段着として着なくなってからもずっと大切に保存しています。

高校時代の気分に浸りたいときなどは、保管場所から引っ張り出して、たまに着てまったりすることもありますね。

このキャラクターがとにかく大好きなので、機会を見つけて「EASY BOYS」ついて、今でものどから手が出るほど欲しい、Tシャツへの思いを述べてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?