見出し画像

家なき子(25歳 男性) 鴨川にて

唐突な休暇。大体、1週間。もっと早く教えてくれれば、台湾に行ったり行かなかったり、少なくとももう少し有意義な日がおくれたはずだ。

今日は彼女と出かける予定だったが、彼女に先約があったということで予定が崩れた。そして半ば強制的に家を閉め出されたわけだ。予定が入ってた、とは何日か前に知らされていたし、それを聞いた僕もどこかに行こうと調べていた。

しかし、どこにも魅力的な場所がない。グーグルマップで全国津々浦々の地名を見ても、「遠いしなあ、お金かかるなあ」と考えてしまう。昔は1人旅に憧れていたはずなのに、それを考えるのも億劫になってしまった。こうやって社会人、もっと範囲を絞るなら、「デブでつまらんオトン」になっていくのだろうな。

まあとにかく家を追い出されたので、京阪電車に乗って京都は三条まで来たわけなんですが、やっぱり何かをしたいと感じないわけです。週末の京都は観光客だらけで、カフェでのんびりできるはずもなく。そもそも京都に限らず最近のカフェはお洒落すぎて、モンベルが冬の正装の僕には入りづらい。もっと汚いカフェが増えるべきだ。

カフェに1人で入れない僕はどうするかというと、鴨川に座る。お洒落雑貨屋さんの、あまり美味しくないスコーンとコンビニコーヒー。口の中が三流の味でいっぱいだ。それでもカフェよりは気楽に過ごせるし、彼女の実家で悶々と過ごすより健康的な時間の使い方だ。

1人で京都に来ると大抵こうなる。悪くない休日だと思うけど、人に話すとあまりいい顔をされない。つまらないとか、ハスってんなと思われるのだろうか。
堂々とお洒落カフェに入りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?