見出し画像

AppleWatchを買うべき理由をひとつだけ言うなら

Apple Watch、持ってますか?

最近は僕の周囲でも結構増えてきました。もちろん僕も使っています。

最初は「みんな同じ時計するんでしょ?やだなあ」って思ってたんですけど、使ってる人は全員「いいよ!」って言うので、そんなに言うなら、って感じで買いました。

僕は、誰かが「いいよ」って言ってるものは割とサクッと手を出して、イマイチだったら離れるタイプです。ミーハーです。ゴルフ、サーフィン、フットサル、登山、日本酒、その他諸々。どれもすぐやめたけど。

結論、Apple Watchはすごくいい。

理由は色々あれど、一番いいのはiPhoneと距離を置ける、ということです。

iPhoneと距離を置ける

僕はiPhoneを目覚ましにしてました。割とそういうひと、多いんじゃないでしょうか。

となると、やっぱり寝る空間にiPhoneがあるわけで、どうしても見ちゃう。ニュースとか、SNSとか、メッセージとか。寝る前も見てて、朝起きたらやっぱり見ちゃう。

これ、やだなあって思ってたんです。でも目覚ましにしてる以上、寝る前と起きてすぐ手にするわけだし、どうしても、なんか惰性で見ちゃうんですよね。

これがApple Watchを目覚ましにしてから、別の部屋に置いて寝るように。それによって就寝時/起床時はまったく見なくなりました。普通に過ごしているときも、設定したすべての通知がApple Watchに来るので、iPhoneを取り出す回数が激減。

僕はひとりで飲みに行くことが多いので、そういうときは割と見ちゃうし、読書するには時間が短い移動時なども、やっぱりずっとスマホを見ます。

でも全体でみると、前だったらスマホを気にしちゃってたタイミングで、今は気にしてないことにふと気がつくんです。

これ、かなりポジティブな変化だと思っています。

そしてAir Pods Proは未来を感じさせてくれた

それと、せっかくなのでAirPods Proにも触れてみます。

本音を言うと、僕はAppleのイヤホンは耳にフィットしません。iPhoneに付属でついてくるイヤホンはほんとにポロポロ取れるので、かなりネガティブな評価をしています。AirPods Proも、左の耳はイマイチフィットしない。

でもそれ以外は、かなり満足しています。

外部音取り込みとかノイズキャンセルとかほんとすごいなーって思うんですけど、まあ多分それは既存の技術なので、驚きはありません。それより「耳を拡張してるな」って感じがするんです。

外部音取り込み時は、外で鳴ってる音をわざわざマイクで取り込んで、いま聞いてる音楽と混ぜて鳴らしてくれるという、なんだかわけのわからないことをするわけです。

これ、意味ないじゃんって思うんですけど、使わないとわからない感動があって。

自転車にも乗れるとか、そういう具体的なメリットももちろんあります。

でも今後たとえば、講演会でスピーカーが話してる声だけ聞きたいとか、特定のノイズだけカットしたいとか、すごくいろんなことができるんじゃないかなーって思わせるんですよね。位相だけキャッチできれば色々できますよね。

簡単に想像つくところで言えば、聴覚が弱いひとが、いままではできるだけ目立たない色の補聴器を使わざるを得なかったのを解消するとか、つけてる人の体温を勝手に記録してくれるとか。他にも僕が想像できないようなことが実現する気がします。

それとノイズキャンセル時も実は完全に遮断してなくて、多分だけど、人の声の周波数帯だけ聞こえるようにしてると思うし。

今後Appleが、聴覚を補助するウェアラブル端末として拡張してくれたら、今まで気が付かなかった便利なことが、色々可能になってくるんじゃないかなって思うんです。特にヘルスケア面で、ただのイヤホンじゃなくなるような。

スマホのない未来はいつ来るのか

多分、数年後〜十数年後にはスマホってなくなるような気がするんですよね。スマホってやっぱり不自然だと思うし。

スマホが普及して世の中のサービスが激変したみたいに、今後もさらにそういうことが起きるのでしょう。いまでは想像できない未来が待ってる。

仕事という面で見れば、それにいちいち対応していくのも大変だけど、できるだけ楽しんでいきたいところです。

明日も何か書きます。

経営やお仕事について発信してるTwitterやってます。よかったらフォローお願いいたします。https://twitter.com/sato_rollin サポートよりフォローのほうが喜びます!