見出し画像

お気に入りの飲食店

2021/1/9 串かつラブリー 追加
現在9店舗掲載

お気に入りの飲食店を紹介します。個人店のみです。住んでる場所の都合上、名古屋多め。

ボクモ|名古屋・矢場町

なんだかんだと通ってしまう居心地の良いお店。週1〜2で行きます。

ニュージーランドを中心としたお手頃なグラスワインがだいたいいつも8種飲めます。もちろんボトルもたくさんあって、オーナーソムリエの岩須さんがセレクトしてくれます。シェフの料理もほんとにカジュアルで美味しいし、お店の雰囲気も良い。矢場町の裏側にあって隠れ家感もあり。


フランス惣菜と串カツ マルブラード (marbrade)|名古屋・新栄

串カツとフランス惣菜?ってなるけど、お店に行ってこれまでの経緯を聞けば納得です。以前は「まんもちゃん」という名前で営業してたけど、オーナーのしんちゃんの独立を機に店名も変更。

串カツとからあげがたまらんのですが、その他の料理もとても美味しい。あと奥さんがソムリエの資格を取得されて、ワインも充実しました。

サクッと揚げ物でお手軽に飲むのもいいし、しっかりした料理を楽しむのも良い。お店自体は超絶カジュアルなので気取らず入れますが、予約は必須。

酒亭なわ|名古屋・東新町

名古屋で魚と日本酒・ワインならここ行くかなー。

以前は「〇五二(ゼロゴーニ)」という店名で、キングビルにあったお店がほど近くに移転して店名も変更。

魚も野菜も普段食べられないレベルのものを出してくれるので、ちょっとしたおもてなしに使わせてもらってます。

以前はひとりでも行ってたけど、コースのみになってからは少し足が遠のいちゃったかな。軽く食べたいだけ、ということが多いので。

店主の名和さんが「今日は軽くでいいですよー」ってSNSで言ってることがあるので、今度はそこを狙って行きます。

SAFARI|名古屋・白壁

知る人ぞ知る、ほとんど知られてない白壁にあるお店。雰囲気めっちゃいい。店主のタケさんも素敵。ただし食べ物はミックスナッツだけなので、食事を済ませて二軒目に。

といっても白壁だから、行ける人限られる。我が家はお店から歩いて15分くらいなので、どこかで飲んだあとに少し寄ることが多め。

bar bossa|東京・渋谷

noteやcakesなどでの連載で有名な林さんのお店。なんどかお邪魔して、取材もさせて頂きました。

渋谷の奥にあるこじんまりとしたお店ですが、魅力はとにかく林さんのお人柄に尽きますよね。

もちろんワインやおつまみも美味しいのですが、お店全体からにじみ出る雰囲気が、なんとも心地よいのです。渋谷の喧騒から少し入ったエリアにあります。

東京に出張が入ったときには行くようにしています。

千力|名古屋・丸の内2

僕の会社のオフィスから徒歩10分ほど、丸の内エリアにある天ぷら・天丼メインのお店です。名物はかき揚げ丼で、お昼の11:30頃にはずらっと行列が。

タレではなく塩でいただく天丼は、エビがぷりぷりしていて非常に美味しい。ただやはり糖質はなかなかな感じなので、月に一度のごちそうポジションです。カロリー的に。

JAZZ & COFFEE YURI|名古屋・栄(東桜)

10代の頃から通うお店。ジャズがレコードで、大音量で流れてます。お昼時には行列ができ、狭い店内は混雑します。

名物はチキンライス。バターたっぷりで味も濃く、お腹いっぱいになっちゃいますが、男性ばかりでなく老若男女様々な人がお店を訪れます。

カップルや家族で行けるのであれば、是非ともチキンライスとピラフを頼んでシェアしましょう。どっちもウマい。タコライスとかも食べたことあるけど、ま、上記二品でよいと思います。

名古屋名物ってわけじゃないので「名古屋に来たら是非」って感じじゃないけど、名古屋に住んでるなら一度はいっとこっか的なお店。

↑のOGP画像はパスタなのかな?

やきとり 三亀|名古屋・栄3

店主は名古屋の有名やきとり店「万亀」で修行された方。イケオジです。年齢はおそらく同い年くらいでしょうか。

何食べても美味しいです。僕はいつもおまかせで、お腹がいっぱいになってきたら「あと2本くらいで」って伝える感じです。

L字型のカウンターにテーブルがひとつだけの小さなお店で、仕事帰りにこういうとこに一人でサクッと寄ってサクッと帰るおとなになりたかったのですよ。

「今日はやきとり食べよー」って思ったらここに行きます。

串かつラブリー|名古屋・栄(東桜)

上で紹介した「JAZZ & COFFEE YURI」から徒歩2分ほどの場所にある串カツ屋さん。コロナ禍の前は夕方6時で行列できてて、なかなか入りづらいお店となっていました。

ただここにきて、早い時間の一人ならかなりサクッと入れるようになりまして、経営のことを考えると素直に喜んではいけないのかなと思いつつ、嬉しくもあるという複雑な心境です。

正確には個人店と呼ぶべきではないのかもしれませんが、まあよしとしましょう。行ったことあるひとならそれも納得のはず。

ちなみに店名に「串かつ」とついてはいるものの、僕はここでは「おでん盛り合わせ」一択です。もちろん名古屋のお店なので、当然のように味噌おでん。土手煮も当然はいります。相当ボリュームがあって、確か1000円くらいじゃないかな。これをアテに生ビール3杯くらいでサクッと帰ります。

そうそう、串かつは提供してもらうときに「味噌にします?」って聞かれるんだけど、「◯本、味噌で」というと味噌おでんの中にズボ、ズバ。サクサクで美味しく食べられます。もちろんソースもありますよ。

場所柄・お店柄、カウンターには老若男女いろんな人種がいるので、雑多な雰囲気がすきなひとはきっと気にいるはず。

***

今後、その他のお店も随時追加していきます。

経営やお仕事について発信してるTwitterやってます。よかったらフォローお願いいたします。https://twitter.com/sato_rollin サポートよりフォローのほうが喜びます!