見出し画像

第104回:意識を向けると集中できる

本を読んでいても、集中できない。

集中出来ないのは、集中力がないわけではない。

意識が他に向いているから集中出来ないだけ。

今日は目の前のことに集中する方法を紹介したいと思います。



例1:仕事中に携帯が気になって仕事にならない

僕はアルバイト中に携帯を持ち歩くと通知やバイブに意識が向いてしまい、目の前の仕事をこなせなくなります。なので仕事中はロッカーに置くことで、仕事に集中出来ます。


例2:何度も何度も思い出してしまうのでそろそろ忘れたい

こんな時は自分が時間を忘れるくらい好きなことをやりましょう。それがyoutubeでもNetflixでも漫画でも読書でもなんでも良いです。意識してしまうとどうしても悲しくなったり苦しくなるので考えられないように没頭します。
僕は現在とても歯が痛いのですが、ベッドメイクの仕事に集中している間は歯が痛いことなど忘れていました。集中すると他のことを考えなくなります。


例3:読書に集中することができない

本を読む時ってなかなか集中出来ませんよね。
僕も読書を始めた時はなかなか一冊読むのに時間がかかってしまい、
集中することが苦手でした。
集中出来ない理由は目の前のモノが気になったり携帯を触ってしまうから。
そう気づいてから本を読む時には、目の前にモノを置かないようにしています


目の前だけに意識を向けること


今も目の前に本があったから読み始めてしまって、noteが進んでいませんでした、、集中出来ないですよね。だからnoteを書く時は目の前にmacbookだけを置いて書くようにしようと思います。


集中したいことがある時はそれだけに意識を向けるように意識してみましょう。
そうすることで仕事の時間が効率よくなったり、読書のスピードも上がります



今日はなぜ集中のnoteを書いたのか?理由は

歯が痛かったのだけれど、5時間のベッドメイクに集中している時は一度も歯が痛いと思わなかったから。

意識が「歯の痛み」ではなくて「目の前の風呂掃除」に向いていたから。集中すると痛みも忘れることができるのか!と思いこのnoteを書きました。

note書き終わった〜と思ったら歯が痛くなってきました、、、











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?