見出し画像

もっと時間がゆっくり流れたらいいのに

久しぶりに良い本を読んでいるなと感じる。僕はどちらかというと、積読が多くなる派で本を買うという行為が好きな方だ。だから鹿と男が暮らすという変わった本を見つけて買ってはみたものの、結局積読されたまま終わってしまい、韓国で書かれ翻訳された「ようこそ、ヒュナム洞書店へ」という本を買った。

そしたらこの本は結構面白くて、今朝も7時半オープンのスタバに行って1時間くらい読書をした。良い本だよ。おすすめです。

というよりも最近は仕事をしていなくて、日々充実した時間を過ごしているなと感じています。お金は稼いでいなくて日々減っていく一方なのだけれど、なぜか幸福感だけが増す感じ。唯一きついのは話す言葉が減ったこと。でもその代わりに頭の中で考えることが増えたように思う。

夜は9時過ぎには布団に入って読書を始める。眠たくなるタイミングが来たら寝る。大体7時間くらい眠ったら自動で目が覚めるので5時半くらいには目が覚めることになる。カーテンはないので朝の光で気持ちよく目が覚める。今朝は洗濯をどうしてもしたかったので、朝イチで洗濯をしてそれから珈琲を飲んで好きな音楽を聴いた。7時半になったので近くのスタバへ自転車で行く。街は小学生が横断歩道を渡り、車はひっきりなしに通過していく。僕と同じ自転車の人たちにのスピードはなんだか早くて、時間がびゅっと通り過ぎていく感じがした。もっともっとのんびりとした時間が流れたらいいのに。と思いながら僕は小さいタイヤの自転車を精一杯漕いでいた。

みたいな感じで、珈琲屋は時の流れをゆったりと。
そして感じる生活の時間もゆったりとしていきたいです。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?