あなたを壊してまで働かないために-障害年金申請に付き添ってきました

今月もう3件目。

もう10年以上、メンタル不調を繰り返して
1人で頑張ってきたYさん。

障害年金の申請準備で
社会保険労務士さんとお話ししてきました。

Yさんは普通に働こうと頑張り
大変な職場で、不安とうつで退職。

…先月にはいり、
就労移行支援(体調や生活を整えながら、就職の準備をサポートしてくれる事業)に繋がりました。


本当なら、もう何年も前から
毎月7万近い障害年金を受け取れていたのに
誰にも知らされずに
今日まできました。


障害年金のいいところは、
受給できれば、
障害年金を元手にして
無理なく働ける事。

働いてても、障害年金は受給できます。
(500万とか超えたらとまりますが。


使える制度は使って、あなたらしく、

ゆっくりのんびり、優しい世界を作っていいんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?