見出し画像

わたしの周りの素敵な人

みなさんが思う「素敵な人」ってどんな人だろうか。
今日は私の周りにいる素敵だなと思う2人について書いてみようと思う。

◆老若男女みんなに愛されている先輩


その先輩はとにかく皆に愛されている。同年代の男性にモテるとかそういうことではなくて、人間として老若男女問わず慕われている。私が思う一番の理由は、いつでも話しかけやすく、誰にでも平等に接していること。一緒に何度も旅行したりもしたけれど、不機嫌なことがない。だからと言って、取り繕って愛想を振りまいていることもなく、自然体。どんな人とでも感じよく会話が盛り上がっているので、なぜそんなことができるのか聞いてみたことがある。その答えは「純粋に目の前の人に興味があるから」。どんな人に対しても知りたいという好奇心があるから自然と質問が湧いてくると言う。やはり自分のことに興味を持って質問してもらえるのは心地が良いし、そんな人に人が集まるんだなと思う。

◆女性らしさとキャリアをアップデートしている友達

その友達はまさにキャリアウーマン。希望する業界へ就職、営業で功績を残し、その後は念願のマーケティングの部署へ異動。そこでも社内表彰や新聞掲載されるような施策を打ち出している。その裏には、体調を崩すくらいの激務や苦悩もあったようだが、それでもすごいのが会うときはいつでも身なりが綺麗でとても女性らしいこと。そして、私が思う彼女のその秘訣は、少し意外かもしれないが「周りに合わせすぎないこと」。いつも友達と群れている印象があまりない。自分のペースや気持ちを大切にしていて、無理してまで周りに合わせることはせず、一定の距離感を保っている。一番びっくりしたのは、朝は出発の2時間前に起床し、ゆっくりお風呂に入り、ヨガまでして、支度をするんだそう。会うときには最大のパフォーマンスを発揮できるように自分を保つ方法を知っていて、その時間を大事にしている彼女を尊敬している。

私はいつでもみんなすごいな~すごいな~と周りを見渡しているところがあるのだが、素敵だなと思えるところにたくさん気づけること、そして、そんな人たちと一緒にいる自分を誇りに思いたいと思う。
そして、いいなと思うところはどんどん自分に取り入れて、知らず知らずのうちにそれが当たり前になって、私も誰かに素敵だなと思ってもらえる存在でありたい。

最後までお読みいただきありがとうございました🌷

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#最近の学び

181,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?