見出し画像

成長って何だ


成長って、何だ。


専ら、最近はこの問いの答えを探しています

私の今の答えは自分の目標を達成していくことで得られるもの
やりがいを持って能動的に動いた先にあるもの
経験を積むことで、思い出せる記憶の引き出しが増えていって
これからの未来、その引き出しから記憶と知恵を取り出せるようになること

かな、と今の私は結論づけています。

なんでこんなことを考えているかというと
転職をしようと動きはじめたところであるから、です

この4月で社会人3年目となり、経理事務にも人にも随分慣れてきました。
今働かせてもらっている会社は、
歴史があって、のんびりしている雰囲気。
穏やかで優しい人が集まっている印象で、人間関係で特段悩みはありません。
ここに勤めていれば、ある程度の収入は得られて
定年まで食べさせてもらえるんだろうな と思います。

そんな中で転職したい、という思いが生まれたいちばんの理由は
やりがいがなく、自分の成長を感じられないから
ということです。

悪くいうと
仕事で関わる人が限定的であり
マニュアルどおりを求められて
現状維持の傾向が強く
個人の裁量のない
職場だと感じてきたのです。

経理事務で、年次業務でなく日次業務(日々の仕訳など)だけを担当しているため
転職サイトで挙げられる職務経験の欄があまりにも埋まらず
私のこの2年間は何だったんだろう
周りは頑張って働いているのに、私はこんな楽ちんな仕事ばかりで情けないな
と、自己肯定感がぐんと下がってしまいました。

上司の指示をこなす単純作業の毎日で
創意工夫する機会が少ない事務の仕事では、成長できない、と
転職に思いが傾きました

目に見える資格を取ることはひとつの成長の指針になると思います
でも、人間性の成長…コミュニケーション能力とか、自己マネジメント力とか。
そういった目に見えないものの成長ってどうしたらわかるようになるんだろうって。

私はこの2年間、この会社でどう成長することができたんだろう
何を得て、会社にどう貢献できたんだろうって
不安な気持ちでいっぱいになり、久しぶりにノートを書いています

周りに聞いたらどんな答えが返ってくるのかな
成長って、なんだと思いますか?
是非コメントで聞かせてください。

きい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?