見出し画像

なんかくるときは

「なんくるないさー」
この言葉を聞くたび、不安が吹き飛んで、それと同時に笑えてくる。

今となっては聞いたことのある人も増えたと思うが
この「なんくるないさー」という言葉は、
沖縄の方言で「なんとかなるよ」という意味である。

いかにも暖かい気候に住む沖縄人の発言だ。
これという根拠があるわけではない。
でも「なんくるないさー」と言われれば、本当になんとかなる気がする。

僕らはこの言葉でどれくらいの事を乗り越えてきただろう。
ちょっとしたミスも、後先が暗闇で不安でも
なんでもかんでも「なんくるないさー」これで大丈夫。

特に、おばぁから言われるその言葉がものすごく強い。
昔大怪我をしたことがある、それは凄い怪我。
それでもおばあは、「なんくるないさー」といって
僕を介抱してくれた。
大泣きはしていたものの、不思議となんとかなる気がした。

この言葉は魔法だ。
決して子供騙しな言葉ではない。
今でも、つらい時やどうしようもない虚無感に襲われた時には
深く深呼吸をし「なんくるないさー」と呟いてみる。
そしてた大丈夫。なんとかなる。
古くから受け継いできた、魔法の言葉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?