見出し画像

陰謀論は果たして本当なのか

巷ではバイデン氏が勝利確実ということで盛り上がっております。(どうせ半年後にはバイデンはダメだ、と叩かれているんでしょうけど笑)しかし大統領選が近づくと陰謀論が増えると言いますが本当に凄かった。まさに真実かと思ってしまうほど沢山の『点』の証拠(線や面には至らない)話を山ほど耳にしました。そうした陰謀論に今回の大統領選陰謀は更に『点』として加わるでしょう。これはどこかで線になり、面となっていくようなエビデンスは見つかるんでしょうか。
人間は想像力のある生き物ですから、頭の中では『点』を線、面にする力が強いです。占いが当たるように感じるのも基本そのロジック。助言を過去の事実と繋いでしまう。また、誰も居ないところで物音がしたら幽霊と感じるのも同じ。有名なスティーブ・ジョブズの名言である「Connecting the dots」も実は同じロジックです。起きた事象に対してこれまでの知識の箱から想像力という接着剤で繋いでいく。そうやって何でも繋いでしまうのが人間の脳の動きです。ですから陰謀論を本当のことと信じることは決して異常な考えではありません。何より嘘が混じったとしてもそれを暴くことが出来ない限り、100%フェイクであるという確証は誰にも取れないわけです。あと、繋ぎ合わせた想像力という接着剤はそれぞれの人に備わった個人差のある能力なので、意見の違いは自分の能力にケチを付けられているように感じます。よって陰謀論者に反対意見をすると喧嘩の元になります。控えましょう(笑)
いづれにせよ私の見解としては、陰謀論は本当かもしれないし、フェイクかもしれない。全ての嘘を暴く事は出来ないし、可能性の話で言えば両方あり得る中で、想像力のぶつかり合いですから答えを一つに断定できません。言論の自由であり、多様性とも言えるのかもしれない。ただ、SNSによって『点』が凄まじい速さで拡散されていきますので、これからもっともっと陰謀論者は増えていくでしょう。それによって明らかなフェイクも混じってくるのが問題です。いづれにしても陰謀論は本当に陰謀なのかフェイクなのかハッキリしたいですよねぇ...😂でも普通に聞いてて陰謀論って楽しいんですよね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?