見出し画像

起業家は恋愛禁止??

Netflixの新しい韓国ドラマである「スタートアップ:夢の扉」を見ていますか?まだ配信が始まったばかりですが、起業家にスポットをあてたドラマです。※ネタバレはありません

同じくNetflixで世界でも大ヒットした「梨泰院クラス」のように起業家、経営者の生き様の中にも恋愛ストーリーが組み込まれており、やはりその界隈では既に人気が出ているようですね。ただ、どう考えてもこんな素敵な恋愛モードになる起業はありません(笑)巷ではアイドルが恋愛禁止とかありますが、私は同じく起業家も当たり前に恋愛禁止だと思います。
そんなの個人の自由で無関係じゃない?と令和風なコメントがありそうですが、そういうロジックではなくて、単純にスタートアップは没入することが大切だからです。確証の無いことに100%の自信で望まなければならないのに、他のことに気を取られている場合では無いのです。投資家から起業家によく送るメッセージがあります。それは「コミット」です。きっとアイドルも同じく、彼氏が出来たらファンが冷めるという事もあろうかと思いますが、そういう事よりも本質的には他のことに気を取られてほしくないからでしょう。レッスンやファンを作ることにしっかり没入して欲しいのです。NIZIUで有名なJ.Y.Parkさんも同じように言ってますね。

あと恋愛は「fall in love」と言います。「fall(落ちる)」です。アンコントローラブルということですから、自分の意思と無関係に没入してしまうものだからこそ危険。やはり二つの穴に落ちれるほど人間は器用では無いということですね(笑)
まぁドラマなのでその辺をあまり真剣に話しても仕方ないのですが、、、実はエンタメとして本当に優れているなぁ、と思っています。なぜかというとまさに今まで話した通りでして、二つの交わってはいけない没入を表現しているからです。あってはいけないタブーの中、どうなっていくのか、両方のゴールが見たくなる。こういうアンチテーゼのようなシチュエーションを作るのが本当に韓国ドラマは上手だなぁ、と感心します。
やっぱりドラマですからね。半沢直樹もそういう設計かと思いますが、フィクションとノンフィクションが混ざり合うような気持ちにさせる事がとても重要なんでしょう。そういえばアメリカの大統領選挙とかもまさにこの様相ですね...😅何が事実で何がウソなのかもはや分からないくらい陰謀的なものは世の中にたくさんあります。でも人はそういう世界に飲み込まれていく。でもこれって誰しもの人生にも言えるのかなぁ、と思います。面白い人生ってきっと『変化』の多いものだと思います。沢山の変化を作るには沢山行動すること。人生のドラマにおける脚本家は自分自身ですから、後悔のないように行動していきたいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?