大学に対しての返金請求について

私は現在とある大学の4年生です。
このコロナ期間、国から10万円をもらったり、
特別な奨学金など多くのものをみてきました。

その中でも多かったのが大学に返金を訴える学生。
実際に署名であったり、SNS上で訴えかけたり。
よく目にしてきました。

大学は(学校)はお金がかかります。
年に100万ほどですね。

大学を続けるために、アルバイトでお金を自分で稼いだり
親からの援助でなんとか生活していたり。

大学で一生懸命勉強してなんとか自分のためにならないかと大学の施設をフル活用している人だったり。

もっと大きな声をあげていいと思います。
きっとあなた方を救えるだけのお金はあると思います。
(根拠を示せなくてごめんなさい)

僕が話したいのはここからなんです(笑)

他の大学がやっているから、みんながやってるからと
便乗して返金に声をあげている人

施設が使えないのに施設費をなぜ払わないといけないのか
図書館など使ってないのになぜ施設費。
オンライン授業で充分な学びができていない。
などなど。SNSみてるとよくみる。

※繰り返しますが本当に困っている人は声をあげていいとおもいます。

よく考えもせずに声をあげている人に質問です。

施設費について、なぜ単年計算が前提なのか?
まぁ仮に単年でも物は時間が立てば劣化するからそれでも支払わないといけないんじゃないかな?
代案としてオンラインの設備してくれてるし。

施設費帰ってくるけど、設備費ちょうだいなんていわれたらどーするのかな?

図書館が~といっている人
そもそも図書館使ってたっけ?

オンライン授業で充分な学びができていない。
いつも真剣に聞いてた?

悪口を書きたかったわけじゃないから
ここまでにしとくけど、こうした投稿をよくみる。

これについて皆さんはどう思いますか?

※このブログの方向性どーしよっかなー
2020/6/6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?