見出し画像

ご冥福をお祈りいたします。

りゅうちぇるが亡くなりました。

あれは自殺じゃなく、他殺だと思います。

それは物理的な意味ではなくて、

まるで白く綺麗に咲いている花に、針でプスプスと刺して黒点ができ、やがては枯れてしまうように

小さな言葉は、彼女の心を壊した。

そんな他殺だと思います。

そしてネットを見ていると、そんな彼女を「無責任だ」と叩いている人が沢山いてとても悲しくなりました。

きっと、彼女を叩ける人は、「自殺したい」ほどの心の苦しみを感じたことがないのだと思います。


「自殺したい」という苦しみを感じたことのある人であれば、その苦しみを知っているからこそ、その辛さを慮ることができるし、よくかんばったね、でもそれだけ辛かったんだね、お疲れ様

そんなふうに思うと思います。

まず、「無責任」だなんだとほざいている人は、彼女の何を知っているのでしょうか。
表面的な面しか見てないし、彼女が彼女の思いを説明しても聞く耳持たず、己の持論と、世間的な指標だけで、彼女のことを判断して

彼女自身のことを一切見ようとしてなかったのではないでしょうか。

そんな人が「無責任に」放つ言葉のせいで、大好きな家族といることで得られる幸せよりも、こんな世界で生きていくことに対する絶望が勝ったのではないでしょうか。

無責任なのはどちらでしょうか。

彼女のことを「無責任」だと言う人がこんなにも多い日本は、本当に終わってるなって思いました。

それは、根本的には揶揄するネトウヨが悪いんじゃなく、そうやって吐き出すしかメンタルを保てない人を生産してしまっている日本の構造に問題があるんじゃないかと思う。

心に余裕がない人が多いんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?