人に迷惑をかけるな。無理でしょ!

こんばんは〜!

待ちに待った梅雨明けがようやくやってきた。

お互いが求め合っていたのに、いつも何かに邪魔されてなかなか会えない。

しぶとく梅雨が残りながらも、今年もようやく梅雨明けに再会する事ができました〜(^-^)👏

夏本番を目の前に、ワクワクと期待を持ってさあ歩き出そう!!!



今日は昔から我が国日本で教育の一環として受けてきた、

"人に迷惑をかけるな"

という言葉について話します。


はいっ、まず。

"人に迷惑をかけるな''

そんなの無理です!!!無理無理!
そんな事全くやる必要ない!!!

なんでかな。
あのね、人間って、生きてるだけでどこかで誰かに何かしらの迷惑をかけてると思うんだ。

地球上の全然の意見が一致する事ってないでしょ?みんなそれぞれ違った良さを持ってる、違った人間なんだもん。だから自分がどんなに正しいと思って発言した事、とった行動は誰かしらの迷惑に繋がってしまう。

すごーーーく簡単な事を言うと、人は必ず呼吸をする。二酸化炭素を排出するよね。それがほんっとにちっちゃーくなんらかの形で自然に影響を及ぼしてしまう。自然に影響が出れば動物達にも連鎖する。動物達になんらかの影響が出れば、貧困率の高い国や地域で"衣食住"どれかに影響が出てしまう。こんな事誰しもが分かる事だと思う。ちょっと大雑把すぎるけれど(笑)だからね、誰にも迷惑をかけないなんて事はできっこない事なんだ。できるとしてもね、する必要がない事。そんな事気にしてたら、それしか頭になくなっちゃう。それでも難しいくらい。人には、迷惑をかけない方がもちろんいい。でもかけるものなんだよ。それをみんなで認めよう。それが当たり前だし、それで良いの。じゃあどうやってこれを解決していけば良いのか。これはすごく簡単な事で、

"困っている人がいたら助ける"

これだけで良いんだ。これ、当たり前だよね?でもなかなか行動にうつせない。だから、人に迷惑をかけるなってゆう言葉が生まれてしまった。みんなで助け合ってたら、そんな言葉存在しないはずなんだ。今日からは、困っている人がいたら助けよう。誰も嫌な思いはしないはず。見過ごさないで、行動しよう。迷惑をかけないなんて考える必要は全くない。かけていいの。そのかわり自分もかけられるの。たったこれだけの循環。難しく考えずに、お互い様。



世界がもっと平和になりますように。

毎日が辛い。
そんな人が1人でも減りますように。

みんなで助け合っていこう。

#人生 #生き方 #人と人との架け橋 #人に迷惑はかけるもの #お互い様 #助け合い #助け合おう #ワクワク #wakuwaku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?