見出し画像

滋味

時折、工夫茶を飲みに行く。

好きな茶葉を選んで淹れ方を説明してもらう。このとき捨てたお湯がどこかに流れていくトポポポ、という音が風流でとても好きだ。

説明してもらった手順に沿って自分で淹れるのも好きだ。少しずつ違っているのが面白い。まるみのあるつるりとした掌サイズの茶器もお気に入りだ。

私の行きつけのお店はお茶請けにドライフルーツ等を出してくれるのだが、これがまたしみじみと美味しい。お茶の渋みや苦みを緩和して滋味がじんわりと浸みていく。私のお気に入りはレーズンと胡桃だ。季節ごとに内容は若干異なるが6種から3種選べるので複数人で訪れてシェアするのも楽しい。

ゆっくり手間をかけてお茶を淹れて飲む時間はおだやかで、豊かだなと思う。いつか自宅に茶器を揃えてみたいなぁ。鮮やかな模様の器も多くあるので眼にもうつくしいだろうな。


サポートしてもいいかな、と思ってくれたそのお金であなたの大切な人と素敵な時間を過ごしてください。