見出し画像

【書籍レビュー】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタルは大事だと思います。
この本は現代のストレス社会でどうも成果が出ない。うまくいかない。と悩んでるあなたに読んでほしい1冊。
もはやこの方法を知ったら全て人生は思い通り。楽ちん楽ちん。


評価


最初に結論:★★★★☆
世の中には何をやってもうまく行く人。
逆に何をやってもうまくいかない人の2つのタイプがいます。
この本はそこからどうやったら物事、世の中をうまく進められるかをまとめている本です。
個人的には人生をどうやったら楽しむか。のように書いてあることがとても多く、蛍光ペンがいつもより走る走る。

気になった文

それではいつも通り気になった文を以下に記載していきますね。

あなたが変えるべきは、メンタル=自己評価である。  まずはこのことを覚えておいて

まず初めにこの1文。世の中変えるべきは自己評価&メンタルです。
他人の評価を大事にしてしまいがちですが、
自分の評価があくまでも1番上であれば、最強になるんです。


「『〝頑張って〟自分を変える方法』ばかり学んでいる」  これが、自分を変えようとしてもなかなか変われない大きな原因なの

じゃあ自分を変えるにはどうすれば良いか。ここに皆さん悩みますよね。


「現状維持は衰退」と肝に銘じて変化を楽しもう
記憶と行動の原理原則を理解する  さて、先ほど「1日1回だけでいいので、毎日画像を見るようにしてください」 

つまり1日に1回だけでも良いから昨日とは違う、これまでとは違う何かを学ぶ必要があります。
大事なのは意識しないと同じ毎日、変化を嫌うので意地でも変わること。


目標を毎年立てるけど、結局はなにひとつ達成できていない。それは、実は あなたに能力がないのではなく、単純に「忘れてしまっている」だけなの

年始に目標立てても忘れてしまってたり、気づかない間に年の終わりを迎えることはないだろうか。

海馬が勘違いして長期保存する情報、それは……。 「何度も何度も、脳に繰り返して送られる情報」

なので何度も脳に繰り返して、海馬に叩き込む必要があります。


1.A4の紙を1枚準備してください。または真っ白なノート1ページでも構いません。準備できない場合は、この本のスペースを利用してもOKです。
 2.【質問】 あなたはどんな人ですか?  制限時間 10 分間で、この質問に対しての答えを 50 個以上書いてください。多ければ多いほどよいですが、最低でも 50 個書いて
【質問】 その自己評価は、 目的地に到達した時の自分と同じ 自己評価になっています

これはこれから就職活動をするみなさんにやって欲しいと思います。

〝一瞬〟で自己評価を書き換える方法……。  それは、「体験すること」 です。   あなたが先ほど書いた「1年後の自分の自己評価」を「 体験」するの

そしてこれが1番手っ取り早く自分の評価、考え方を変える方法。
よく部長の席、課長の席に座るとそこからしか見えない景色が見えると言うじゃない。
つまりあーでもない、こーでもない言うならまずは体験をするべき。

「絶対できない」と思い込んでいたものが「いや、できるんだ!」とわかった瞬間に、何百年もできなかったことができるようになったわけ

これはマラソンの有名な話。 
マラソン 4時間 とかでネットで調べてみて。

で、手書きをする時の私たちの指の動作は1万種類あるといわれています。脳も1万種類の動きに対応する部分を使うということになります。  つまり、 脳に与える刺激が圧倒的に違う

アウトプットはキーボードに打ち込むより、手でバーっと書いた方がいいらしい。

「あなたの実現したいことにつながらない思考、選択、行動をやめること、なくすこと」です。  

「でも」 「だって」 「わからない」 「難しい」 「できない」 をやめる。
「でも」「だって」は自分がやらない理由、行動しない理由につながる言葉

「わからない」「難しい」はあなたの思考を止める言葉
 そして最後に、「できない」という言葉。  
もはや説明をするまでもありませんが、「できない」という言葉を使うと、あなたの脳は自動的に「できない理由」を探す。

でも〜さんがやらないから、だって〜の人が、部署が無能だから。
自分も良くある他人に対しての不満。
これを無くすことで一気に人生は変わる。

あなたがすべてを思い通りに実現したいのであれば、「環境」を味方につける必要があります。環境はあなた自身が意識していようがいなかろうが、あなたの脳に自動的に影響を与える要素だから

つまり環境も大事。あ、脳に対してね。

私たちの脳に、「1つの問題を何度も何度も頭の中でリピートするという癖があるから」

我々の脳は1つの問題を何度もリピートするので、
この意識を持って、常日頃変わる努力、意識作りをしないといけません。

一日中その1つの悩みを頭の中でリピートさせ、まるで何十個も何百個も悩みがあるように感じるようになってしまいます。悩み事が頭から離れずストレスを感じ、脳内でのセロトニンの分泌が減る……そう、悩みから不安を生み出してしまうことにも
あなたに悩み事があるのであれば、1枚の紙に今頭の中で悩んでいることを書き出してみてください。今気になっていることすべて、です。  そうやって紙に書き出してみると実感するのですが、あなたの悩んでいることは実際はとても少ないことがわかります。

悩み事を日記とかメモに殴り書きしていこう。ストレスフリーになるはず。

「負の感情」が生まれている時は、「今」を生きていない証拠
ある調査では、私たちが目の前の出来事、つまり「今」を生きていない時間は、1日の 43%も
「今」自分がなすべきことに集中することで、負の感情はコントロールすることができる。このメカニズムを理解した上で、「今」に集中してみてください。 思いを巡らすのは過去でもなく、未来でもなく、「今」

これはとても面白い。つまり今を生きてなくて大半の人は過去を考えている状態。今を生きるようにするにはとにかく本気で今に集中すること。

前述の「できた」という経験を繰り返すことで「できること」が増えていくと、人は自分のことを好きになります。 「できることが増えれば増えるだけ、自分のことが好きに
安定した暮らしで最初はいいのですが、次第にその〝変わりばえのない毎日〟に不満を抱く感覚になってきます。

日々変わることはすごく大事。
安定した暮らしでも変わらない生活でも満足しないなら、日々に変化と向上を求めよう。

 自分で自分のことを認めることができていて(承認)、自分がワクワクすることにチャレンジしている(挑戦)。そして、そこには充実感や幸福感を感じられる仲間や友人、家族が存在している(つながり)。これらがあってこそ、「安心」という感情は満たされる

なので自己承認、挑戦、変化。色々面白い毎日にしていきましょう。

 心が強い人は、どんな出来事が起きてもまずは「ラッキーだ」「ツイてる」「感謝する(ありがとう)」と反射し、 自動的にその出来事の「ラッキーな部分」「ツイてる部分」「感謝すべき部分」を探し出す。

何事にもラッキー、何事にもありがとう。と条件反射。これは最強の考え方。

重要なのは、本を読んだことであなたの人生や毎日が1ミリでも変化を起こすということ
試してみたいと思ったことを見つけたら即実行。 これが、忘れてしまうことへの対策の1つとなるの。自分が実現したいことを叶えている人とそうではない人に分かれるのが現実です。
 それは自分自身がこれまでの人生の中で得た知識の量と、その知識が自分のものとなっている量が関係しています。
も、あなた自身が手に入れたいことを実現するための方法は、つまるところ1つしかありません。  それは「 実現するまでやり続ける」 

日々成長と変化。これが大事。実現するまでやってみよう。

さ、ここまで読んだらすぐ変わりたいと思ったり、
すぐ動こうと思ったら成長もん。動こう。試そう。はじめよう!!

人生は誰のものでもない。自分のためだよ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?