見出し画像

フリーランスで情シスやってみた

このnoteは「corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス) Advent Calendar 2019」の12月14日の記事です。

きっかけ

現在、フリーランスの情シスとして活動しています。まずはフリーランスになるまでの葛藤をご紹介します。
2019年5月までは、2017年3月に上場したWebサービスの会社で約5年間サラリーマンとして情シスをやっていました。人並みに転職を考えていました。
転職を考えた理由はいろいろありましたが、大きく分類すると3つありました。

1つ目。上場という1つの目標達成後、事業部メンバの士気が落ちていると感じることがあった。情シスというポジション柄、モチベーションが下がっているメンバのためにやる施策や運用に自分のやりがいも下がっていった。

2つ目。共に成長してきた近しい仲間が退職していき、寂しくなった。

3つ目。ほぼ一人体制でのニイヨンサンロクゴに疲弊していた。
(常に緊張感をもってプライベートな時間も過ごしていた。何かあったときのために)

そんな中で「何がやりたいのか」「どうなりたいのか」「なにが大切なのか」と自分と向き合いながら、求人情報を見たりしていました。
業務過多な状況で、自分と向き合っても前向きな答えが出せなかったり、求人情報で 「これっ!」 というものが見つけられず ... 刻一刻と退職日が近づいてきました。
補足ですが、会社には約1年前に現体制にテコ入れがないなら退職するという意志は伝えていました。

そんな中、相方さんが「しばらくゆっくりしながら考えたり探したりすればいいんじゃない?」と。
神です。
その言葉に甘え、最後の仕事をこなしつつ、お世話になった方々へご挨拶をしてたことろ、
『ヒマならウチ手伝ってよ』『困ってる会社あるからさ〜会ってみてあげてよ』というお話を数件頂きました。
なんて、幸せな。
そうしよう。
ちょっと手伝いしながら自分探し続けよう!

という感じで、『よ〜し。フリーランスになって自分の力試ししてやっぞー』という前のめり気合十分な感じでなく足を突っ込んだのが始まりでした。

現在のステータス

そんな感じで ながしの情シス を2019年5月からスタートしました。
7ヶ月経った2019年12月現在、ながし運転は行っておらず、
フルパワーフル稼働で約7社さんのお仕事をさせていただいてます。

小さくて見ずらいですが...
100% 元同僚や知り合いからの紹介です。
幸せものです。はい。

契約時に決めていることが3つあります。
1. ヘルプデスクなどの一次受けは、別件対応中だとレスポンスが落ちることがあるので、基本的に受けない。
2. リモートでもできる業務をメインとする。
3. 中小規模の専任不在の会社をメインターゲットとする。

ありがたいことに、これ以上受注できない状況です。
ただ、自分と向き合ってみるもなかなかできていません。。。
複数の環境で、毎日スリリングで充実しています。

サラリーマン辞めてよかった?

7ヶ月目の現在の答えはYESです。
ただ、時々帰属意識がどこにもなく無性に寂しくなったり、私を叱咤激励してくれる上司もいないので成長を描きにくくなりました。

私が現時点で感じているメリットとデメリットは以下のようなものです。

メリット
・複数環境を同時に見れているので、課題に対して多角的視点で対応できる。
・専任不在なところが多いので、ちょっと頑張ると引くくらい称賛してもらえる。
・毎朝混んでる電車に乗って疲弊することがないので、体力を仕事に十分に割り当てられる。
・部下を育てるとか人事評価に多くの時間を奪われることがない。
・集中できる時メインに仕事できる

 デメリット
・「●●の運用管理に課題がありそうで、やってほしいけど、雇用区分でadmin渡せないんですよね」って言われることがある。
・運動消費量が落ちて、体重が右肩上がり。
・自分でやる事務処理量が増えた。(苦手)
・自分の成長を相談できる相手が身近に居ない(相方さん除く)

まとめ

まだ7ヶ月の駆け出しですが、わたしには向いていると思います。
複数環境をこなすことで鍛えられるな〜と実感できることがあります。
わたしをよくわかっている人が仕事を紹介してくれるので、どの環境も自分にフィットしやすく、仕事も進めやすいです。
ただ、こんな幸せな状態いつまで続くんだ?という不安は大いにあるので、ストロングポイントを強化していきたいです。

「フリーランスで情シスとかどうなんだろう...」と一歩を踏み出せなる人へ
「大丈夫です!ポンコツなわたしでも出来てるから」だけじゃなく、ニーズとしてたくさん転がっていることをこの7ヶ月で実感しました。
最近は、声かけてもらっても断っている状態です。
チャレンジしてみませんか?

最後に
お仕事を紹介してくれた、元同僚や知り合いの方々に本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからも、情シス組織の整っていないところへ転職するようにしてください。笑
相方さんは、転職しないという選択肢の背中を押してくれただけじゃなく、同僚のいないわたしの愚痴や悩みをいつもテキトーに受け流してくれて本当に感謝してます。いつもありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?