見出し画像

福岡は八女茶やけん、あまおうだけやないんばい


「JIMOTOスタバを飲みにイオン行こう!」


と言い出したのは、我が家のミーハー筆頭の父上。


いーねー!とイオンへ向かった家族一行。


福岡は八女茶やけんフラペチーノです。



最初、福岡が”八女茶”だと知ったとき
「あまおうじゃないんだ…」と正直思いました。
他にもお茶系、多かったし。笑


でもストロベリーフラペチーノって定番であったので、こういうことか…と納得しました。


そう考えると福岡って、食べ物ほんとに美味しいものが多いんだけど、甘いものに繋がる特産品ってあんまりないんだなぁ。


そう考えながらフラペチーノのラインナップをよくよく見ると、福岡は八女茶で推してるし、抹茶じゃないし!


唯一感を感じるのは地元贔屓のなせるわざかもしれませんが、地元贔屓上等!地元大好き!

画像3

やってました!


スタバが久しぶりすぎて
「お持ち帰りの袋お付けしますか」と言われ
「はい(←店内で飲めないってこと)」と返事してしまった阿呆です。


みんな八女茶持っとったばい。

画像2

いい色。

画像3

いい香りで美味しかったです。


でもJIMOTOを謳っておきながら、
八女茶がどんな特徴のどんな強みのお茶なんか知らんなと思いました。


せっかくなので調べてみました。


八女茶の特徴
あまくてコクがあり旨みの強い美味しいお茶



いろいろ興味深いことが書いてありました。


そもそも、お茶を淹れて飲むという文化から遠のいているもんな。


しみじみと飲みながら母上に
「なんかちょっとしたイベントみたいで楽しいね、たまにはいいね」と言ってみたら


母上も「うん」と素直に返事してくれました。
そんな母上はストロベリーフラペチーノを飲んでいました。
やっぱりあまのじゃく!笑


地元、噛みしめさせて頂きました。
楽しい週末の出来事でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?