見出し画像

新規集客を2倍にするチートシート


23歳で学生で独立してすぐのことなんですが僕は地方から大阪に来たので人との繋がりがなく、勢いで独立したものの、集客がどうすればいいのか分からなかったんです。



ビジネスのやり方も知らず、独立して実績も技術もない。不安でたまらなかったです。


この先本当に自分が集客できるのかどうかで夜も眠れませんでした。


「周りの人は人との繋がりで集客できていて良いな」
「見えている人たちは広告打って集客してずるいな」
なんて思っていて、今思うと言い訳ばかりの思考ですね。


でも今ではほぼSNSからの集客とご紹介。初めて出す商品もSNSから集客しています。かかっているお金は0円。自分の商品を求めている人がどこにいるのかがリサーチできているので毎日見込みのお客様にアプローチを繰り返すのみ。それで集客できています。


このシートで新規集客が2倍になれる2つの理由


①シートに25種類の質問があり、書き出せば新規集客の営業先が丸わかりになる
②書ききれば見込みのお客様が100個以上リストアップできる

実際のシートがこちら


①シートに25種類の質問があり、書き出せば新規のお客様がどこにいるのかが丸わかりになる。あとはアプローチするだけ


例えば
「あなたの商品が解消している不や悩みを持っているお客様はどんなSNSのアカウントをフォローしていますか?」という質問があります。


仮にあなたが「肩こりを解消している」という人であれば、「肩こりを持っている人はどんなアカウントをフォローしているだろうか」と考えます。


肩こりを持っている人は「肩こり専門〇〇先生」というアカウントをフォローしているとしましょう。肩こり専門〇〇先生のアカウントに飛んでフォロワー欄を見てみると“肩こりのアカウントをフォローしているので肩こりに興味はある”と判断できますよね。


あとはそのアカウントのフォロワー欄の人にいいねやコメントなどのアプローチをすれば「肩こりに興味のある人に認知」いただけます。


「新規の見込みのお客様がどこにいるのか」がわかっておけば、あとはアプローチするだけ。シンプルですよね。この質問が25以上あります。



②書ききれば見込みのお客様が100個以上リストアップできる

あなたは今、見込みのお客様がどこにどれだけいるのか把握していますか?これ、ほとんどの人が把握してない。というか、ザックリと把握しているくらいなんですよね…。


もしあなたがぼんやりと「新規集客あげたいな〜」くらいに思っていてリストアップすらしていないのであれば、100個リストアップして行動に移すと今よりは集客が上がります。狙い撃ちして集客しましょう。


この見込みのお客様のリストアップは独立してすぐの異業種交流会で教えてもらったんです。


「あべちゃん、自分の見込みのお客様はどこにいるかわかる?リストアップしてみて。で、アプローチしてみる。商品をプレゼンするんじゃなくて、その人たちの役に立つように行動してみて。必要だったら商品を提案すれば良いんにょ。」と言われ見込みのお客様がどこにいるのかリストアップしてみると驚き。

「こんなところにも、あんなところにも、ここにも見込みのお客様いるやん…自分見逃しすぎ」って実感しました。


この方法は売れている人にとっては当たり前の思考だと思いますが、やっていない人が多い印象。だって僕も教えられないと気づかなかったから。


もしも今、お客様のリストアップを書きお越していない人は、書き出すだけでかなりの気づきを得られます。そして行動に移すと新規集客が増えてきます。


すぐそこにいる見込みのお客様を見逃し、救えたであろう人の役に立てずに、しかも売上も逃すなんて勿体無さすぎる。見逃さず、お客様の役に立て、売上も行動次第で2倍の集客も実現できる。



新規集客をリストアップしていない人の大きな損

①新規集客数が増えない
②無駄な施策を打ち続けて時間とお金をドブに捨てている

①新規集客数が増えない


過去の僕は漠然と新機集客をしようとしていました。
過去にリストアップしたからこそ「こんなところにも、あんなところにも、ここにも見込みのお客様いるやん…自分見逃しすぎ」って実感しました。


あの時リストアップしていなければ
多くのお客様の役に立てず、売上も見逃していた。



リストアップ→アプローチ
はお金がいらないので誰でもできます。


この地道な作業をしておかないと、感覚でなんとなく集客できてしまって、いつか新規集客が落ちた時にどうすればいいかわからない事態に陥ります。再現性が少しでも上げるために論理的に集客しておいた方がいいと思います。


再現性の高い集客をすることで
再現性のある売り上げが作れるようになります。



②無駄な施策を打ち続けて時間とお金をドブに捨てている


毎月2倍新規集客できるはずなのに、
リストアップせずアプローチしないせいで新規集客が低いまま。無駄な場所にチラシを出したり、営業行ったりして成果が出ない行動に時間が無駄すぎる


それよりもリストアップして、お客様がいるであろう場所にチラシを置いたり、営業しにいった方が効率の良い施策を打てると思いませんか?


早くリストアップして行動することで
お金と時間をドブに捨てないですみます。


どんな良いことがあるのか?


①見込み客のリストアップが100以上になる
②自分で難しいことを考える必要がない
③行動次第で集客が倍になる可能性がある


①見込み客のリストアップが100以上になる



僕の質問に答えてサクサクっと書き出してください。
ただ、最初は時間がかかるかもしれません。
SNSでリサーチするのが特に時間かかるかも…。


もし今のあなたが感覚的に新規集客をしているなら不安定な新規集客の可能性が高いです。でも100以上リストアップできて、毎日毎日論理的な新規集客をしてみましょう。再現性ある論理的な新規集客ができるようになるかもしれません。

②自分で難しいことを考える必要がない


過去の僕がそうだったのですが、難しい「〇〇マーケティング」などを学べば集客できると思い込んでいました。でも今になって思うのですが、どんな手法を使ったとしても「見込みのお客様がどこにいるのか書き出して、ひたすらアプローチを続ける」が泥臭いですが効果的だということ。

難しいことはしなくていい。


そこから応用が効いてきて「〇〇マーケティング」が活きてくるのです。まずは泥臭く書き出して泥臭くアプローチしましょう。


もう難しいことを考えずに、僕の質問に答えていってください。


③行動次第で集客が倍になる可能性がある



リストアップしたらあとは機械的にでも良いのでアプローチを繰り返しましょう。毎日10アプローチするだけでも念願で3650アプローチになる。何もしない人と比べて3650アプローチも差が出ます。これ…かなりすごい差です。


いいねするだけでもアプローチなるし
コメントするだけでもアプローチになる。


いいねした先の人が
USPに興味を持って下さったら
フォローしてくださるし
集客に繋がるかもしれない。


僕は毎日いいねやコメントをしてました。今もしてます。ちなみに僕の商品を購入いただいた方は「あべさんから最初にいいね来て知りました」という理由があります。僕がいいねしてなかったら出会えてないんです。


僕はリストアップして
ひたすらアプローチを繰り返して
集客に繋げています。


自分の商品が本当に良いと思うなら
求めている人に認知してもらって
商品に触れていただかないと
見込みのお客様は商品に出会って人生豊かになる機会を逃し
大損すると思いませんか?



シートはこんな感じ



Googleのスプレッドシートをコピーしてお使いください。

  • 25の質問に答えるだけ。

  • 見込みのお客様がどこにいるのか丸わかりになる

  • どんな業種にも使えてしまう代物

  • たった980円で新規集客が増加させることができる(行動しないと成果は出ません)


こんなイメージです。
モザイクになっているところに
質問が羅列されてます。



購入者限定でzoomでの60分添削


成果を出してほしいので添削をします!
「この考え方はズレてないかな…」
「もっと良い方法はないかな…誰かの意見をもらいたい」
という人のために特典をつけました。


インスタのDMに「特典希望」とメッセージをください。



合う人合わない人

【合う人】
・USPが明確になっている人、
・書き起こして行動する人


【合わない人】
・USPがない
・行動しない人どんないいことがあるのか?


【注意事項】USPがないと話になりません。


USPがないと話になりません。
USPを決めてからご使用ください。
USPってなに?って方はこちら


このシート980円が無料で使える方法…


3月中に定期購読すると
980円が初月無料月額980円で読めます。

2月より前の有料記事は見られませんが、
2月に発信されている有料記事などは
基本的に当月分すべてがこの定期購読マガジンで読むことができます。


4/1になってから定期購読しても
3月分のこの記事は購読できません
3月中に定期購読すれば
この記事を含む3月中の有料記事(全4記事(1記事あたり980円程度))は全て購読できます。


基本的には
この定期購読に入会しておけばOKです!
(初月無料・月額980円)



980円で読める記事も読めるし、
1本2980円かかるコンテンツまでも、
購読中に追加されたものは追加課金なしで読めます。
投稿頻度は週1(月4回)


「980円は高額だ!」「980円迷う!」という方は購読しないでください。読んでもどうせ行動しないので…。高いとか、迷うなら、無料でたくさん情報を出してます。


では、これから
シートをお渡しします。
質問に答えて書き出し、
新規集客を増やしましょう!


シートはこちら


ここから先は

448字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?