見出し画像

2023 J2 第8節 ブラウブリッツ秋田 vs 水戸ホーリーホック

ホーム2連勝の秋田が迎えるのは下位に沈む水戸。過去対戦負けなしの相手に対し、ホーム3連勝を達成したい一戦のスタメンはこちら。

【秋田】10分水谷→梶谷、56分中村→大石、小松→丹羽、64分諸岡→栗本、喜岡→栗本
【愛媛】71分甲田→黒川、84分長尾→髙岸、寺沼→安藤、89分落合→井上、新井→久保

秋田はDFと中盤で一部ローテーションを実施するも、5分に水谷が負傷退場したため、佐藤がサイドハーフで前線に梶谷を投入。
水戸は、前節から5人を入れ替え。最前線に安藤ではなく寺沼を起用した。

序盤の五分五分の展開の中、徐々に水戸ペースに傾きかけた19分。小野原のクリアミスを拾った長井に一人で持ち込まれて先制を許す展開に。その後は、寺沼へのロングボールには喜岡、河野が対処したものの、セカンドボールを長尾、長井に拾われて水戸の時間帯が多い前半となってしまった。
後半は序盤から勢いを持って入り、サイドからのクロスやセットプレーで水戸ゴールへ迫る。68分のCKを佐藤が押し込んで同点とするも、逆転弾は奪えずドロー。ホーム3連勝とはならなかった。

内容的には悪くなったが、ボールを持とうとしているチームに対して、なんの脈略もなくロングボールを放り込むんで相手ボールになっているのを見ると、もう少し考えてプレーできないものかなと思ってしまう。相手スローインにして、そこからハイプレスで奪ってショートカウンターを発動するわけでもないので、自分たちで自分たちを苦しめている感が否めない。ここ数試合同じようなことを思ってしまうので、今後の動向に注目したいところ。

次節は中3日で大分。力のある相手に厳しい日程ではあるが、しぶとく戦って勝ち点を拾って帰ってきてほしい。

平日でも2,000人超え!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?