見出し画像

会食恐怖症

恐怖症は人それぞれであって
中には感じない人もいるだろう。

そんな中、もっとも恐れているのは「会食恐怖症」。
実際に診断された訳ではないが、思い当たる節が幾つかある。


そもそも会食恐怖症とは?

食事に対する異常な不安感や恐怖感を特徴とする精神疾患であり、社交場での食事に対して過剰な恐怖や不安を感じることが特徴です。 人前で食べることに対して強い不安や恐怖感を抱き、社交場での食事を避ける傾向があります。

いつから?

S001がいつから会食恐怖症だと感じ始めたのは、社会人になってからだと思う。
それまでは特に「会食恐怖症」とは思ってなく、食べる時はよく食べる子だったと思う。
家では、普通に家族と食卓囲って食べてたし、「会食恐怖症」って言葉も当時知らなかった。
社会人になってから彼氏も居たんだけど、恐らくその一言が原因で複数の人や向かい席での外食が苦手になっていったと考えられる。

その一言とは?

「お前食べるの遅い。」
その人にとって何にも悪気ない放した言葉だったと思う。
だけど何気ない言葉が自分の心や思考が悪循環へと向かう。その一言で周りの目を気にするようになり、飲食店へ行っても自然と周りをきにしてしまい、ご飯が喉を通らず、直ぐにお腹いっぱい状態になり、腹いっぱい食べたいのに申し訳ない気持ちが強く出てしまい、よくご飯を残してた。
その時のS001は「会食恐怖症」を知らなかった。
数年後別のパートナーだった元彼には「無理に食べなくてもいいよ」と言われたことがある。
でも、その時代の「会食恐怖症」はあまり知られていない時代だったと思う。むしろ、「それって何?」って知らない方が多かったと思う。
自分も知らなかった訳だから。

それから外食をする度に、異様に胸焼け、吐き気、目眩、落ち着きがない事が続いて、よくトイレに何回も行ってた。
家族と外食する時も社会人なる前はそんなことなかったのに、よく残してしまうことが多くなった。

でも、あるきっかけで会食恐怖症を知ることができた

世界仰天ニュース🌏をきっかけに

世界仰天ニュースを観て、まさにコレだわ!って実感した。
今思えば社会人になって仕事のストレスや環境が変わったストレスからもあったんだと思う。
そういうのも含まれてるのかな💦
昔からプレッシャーに弱く、前に出るほど自信がなく、内気な性格であった為、自律神経も弱い。
でも、この番組を偶然観たことがきっかけで会食恐怖症を知ることができ、そして何より似た症状の方が他にもいたんだと安堵したことを鮮明に覚えている。
まだ家族には、きっとそうだろうと話せてない。
いつかは話すつもり。
そしてパートナーができたとき、自分が本当に会食恐怖症であるか分からないけど、不安になることを明かそうと思う。

現在は?

今も外食に躊躇するが、料理を小分け出来る飲食店(居酒屋とか)なら、会社の同僚や友達と楽しく食事が出来る。
でも1番は家が落ち着くけどね😌


恐怖症って数え切れないぐらいあるけど、
皆さんはどういう恐怖症をお持ちですか?

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?