見出し画像

口内炎について

最近、口内炎がめちゃくちゃ痛くて。

口を動かすと痛いのを思い出してしまってここ1~2週間くらい地味に辛かったです。

早く治したくて調べてみたところ、疲れやストレスによるビタミンB群の不足が原因なんだとか。

確かにここ1~2週間、昼休みも取らずに残業までして働きっぱなしだったなと心当たりがありまくりでした。

でも不思議と体の不調は感じずで、自分の身体の強さを実感したりしていました。

歯医者で働いていた頃、口腔内の水分が減ることにより細菌が繁殖するっていう説明を良くしていましたが、口内炎に置き換えても同じだなと思いました。

仕事はしょうがないにせよ、口腔環境を整えることで対策はできるはずでして!

その為にまずは水の補給も忘れずに健康に過ごしたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?