見出し画像

そろそろ順位予想の時期ですね(前編)

こんにちは!よちゃです!
今回は2024年の順位予想…に先立ちまして、昨季の順位予想はどうだったのかをガッツリ振り返っていこうと思います。

後編も書きました!

昨季の順位予想一覧

1.浦和
2.横浜FM
3.C大阪
4.広島
5.川崎
6.鳥栖
7.湘南
8.鹿島
9.G大阪
10.柏
11.名古屋
12.東京
13.新潟
14.札幌
15.神戸
16.福岡
17.京都
18.横浜FC

どうです?なんかこう…あんまり違和感は無くないですか?笑
去年の自分、しっかりコメント付きで予想までしていたので、そのコメントとともに振り返ってみましょう😇



1位予想 浦和レッズ

予想コメント「願望込み。異論は受け付けません。開幕5戦がポイントかな!あとは5以上のデカい連勝をすることと絶対に連敗だけはしないこと。」

昨季は最後までワクワクする順位で闘ってくれました。開幕5戦のうちで2敗というスタートしてしまったのがやはり痛かったですね。。。
しかもその2敗が絶対にするなと言っていた連敗…
さらに最大連勝数が4と、まさにコメント通りの結果になってしまったなという印象です😢



2位予想 横浜・F・マリノス

予想コメント「今年も絶対強いと予想。主力はいくらか出したけど元の選手層厚いし、補強も上手いしなぁ…」

強かったですね。はい。選手層厚いしとか言ってたけど最終的に最終ラインが壊滅的だった気がします😇
そして優勝は出来ない予想は見事的中しています👏🏻

3位予想 セレッソ大阪

予想コメント「普通に補強エグいです。欲しいところピンポイントで出来てる感すごいんだよな!小菊体制3年目?怖いです。」

開幕から連敗を喫してくれました。最後はだいぶまくってきたような気がしましたが、序盤の躓き、そしてことごとく上位との直接対決を落としていたのが響いて9位フィニッシュとなりました。爆発しないでよかったナ…☺️

4位予想 サンフレッチェ広島

予想コメント「補強に関しては言うことないでしょ。みんな言ってるけど志知とかすげー嫌ですね。戦い方がはっきりしてるから今年も上位進出を予想。」

結果すげー嫌なチームでしたね。一昨季からのスキッペ体制継続でしっかり勝点を積み重ねてきました。3位とACL2譲ってください。

5位予想 川崎フロンターレ

予想コメント「やりたいことをやれるメンツを集めてはいるはずだけど数年前の破壊力はなさそう。怪我人も多いみたいだし前半戦どこまで踏ん張れるかがカギ?」

予想通り数年前の破壊力は身を潜め、前半戦で踏ん張りきれずに早々に上位争いから脱落。新たなサイクルに入るタイミングなのかもしれませんね。

6位予想 サガン鳥栖

予想コメント「毎年主力抜かれては踏ん張ってるのに今年ほとんど主力残ってるんですけど!なにそれ!しかも全国制覇したアンダー世代が昇格してくるの鬼に金棒では?もうちょい突き抜けるかも。」

ホームで負けてるのであまり大きなことは言えないですけど、今思うと主力って誰だっけな感じはありますし、全然怖さはなかった印象です()

7位予想 湘南ベルマーレ

予想コメント「各ポジションに即戦力級補強出来てるし、主力の抜けた穴を±0以上には埋めれてるなという印象。個人的には今年のJ1を掻き回すのは湘南だと思う。」

開幕戦こそ大勝したものの、何がいけなかったのか、そこからは勝ちきれず気づけば残留争いの渦中へ。大橋のブレイクなどポジティブな要素もありましたが結果は厳しかったですね…

8位予想 鹿島アントラーズ

予想コメント「鹿島の顔した輩が大量に帰ってきたな。練習試合相当悪いみたいだから開幕からしばらくは低空飛行かなと思っているけど、尻上がりに順位は上げてきそう。」

いやぁ…予想通り開幕から低空飛行してくれましたね^^ニコニコ
そして尻上がりに順位も上げてきましたね😡
昨季は2戦2分と勝てていないので来季はシーズンダブルをかましたい…!

9位予想 ガンバ大阪

予想コメント「去年の順位とガンバのチーム規模を考えるとおとなしい補強な感じ。今年も厳しいかもなぁ…
やっぱりこいつらとは上位でバチバチ争いたい。」

なんで残留争いしてんだお前ら早くもうちょい強くなれおもんない。

10位予想 柏レイソル

予想コメント「かなり主力抜かれてる印象だけどそれに見合うだけの補強は出来てそう。戦力の整理は出来たんじゃないかな?積み上げの部分は見込めないし飛躍はないかなとおもちょる」

こちらも予想を裏切り序盤から散々な結果に。早々にネルシーニョの首を切るも残留争いからは抜け出せずにそのままギリギリの17位でシーズン終了。大丈夫か?

11位予想 名古屋グランパス

予想コメント「in-outだけじゃわからん!どうせ中位!(ヤケクソ)」

昨季は色々とお世話になりました()
闘うのは今年で最後にしたいです()

12位予想 FC東京

予想コメント「結構補強もしてるけどなんとなく最後までハマりきらないで終わっちゃいそう。あとずっと中位をさまよっててほしい(笑)」

希望通りの結果に。実際の順位も11位と個人的には満足いく結果です😂😂

13位予想 アルビレックス新潟

予想コメント「入れ替わりこそ少ないものの去年J2を制したチームをほぼ維持出来てるから積み上げはありそう。J1でどこまでやりたいことをできるかじゃない?降格枠少ないし残留はすると思うます」

伊藤涼太郎のブレイクもあり序盤から躍進。割とやりたいサッカーを展開出来ていた印象です。伊藤涼太郎の退団後は勝ちきれない試合が増えるも個人的には期待以上の成績を残したチームではないかなと思います。

14位予想 コンサドーレ札幌

予想コメント「ミシャサッカー6年目。そろそろ危険ですよ…」

実際の順位はここから2つ上の札幌。守備が崩壊していてミシャサッカーの経験者としては「やはりな…」と思わざるを得ないシーズンになりました。7年目に突入する今季は果たしてどうなることやら…

15位予想 ヴィッセル神戸

予想コメント「補強に派手さは無し。去年大コケしたのにそれで大丈夫?というのが…チームとしての戦い方も全く見えてこないし」

多くの方が予想を裏切られたのがこの神戸というチームだったのではないでしょうか。偉そうに大丈夫?とか言ってますけどその地味な補強が明確なスタイルを築き上げ、勝ち点を積み上げ、タイトル獲得までもたらしましたよ??お前の頭が大丈夫?と言いたくなるようなコメントですね😇😇

16位予想 アビスパ福岡

予想コメント「入れ替えのバランスは悪くないと思うけど層はあまり厚くないのかな…?今年は去年より厳しい残留争いに巻き込まれそう」

神戸に次ぐサプライズをもたらしたのが福岡。リーグでも上位進出を果たし、ルヴァンカップでは我々を散らし悲願の初タイトル獲得。ウチのホーム最終戦でもしっかり叩きのめされました😢紺野くれ。

17位予想 京都サンガF.C.

予想コメント「上福元抜けたのは流石に痛いでしょ。補強こそしてはいるけど主力張ってたオギと上福元の穴をどれだけ早く埋められるかで今季の様子は決まりそう。昇格1年目は周りから未知数的に見られてただろうから2年目、警戒されるはず。苦しくなりそうです。」

予想以上の善戦を見せた京都。良くも悪くもあまり目立たずこれといった印象も残っていないですが、主力の穴は埋められていたのではないでしょうか。

18位予想 横浜FC

予想コメント「戦力を整えた感はあるけど逆にそれが裏目に出て、去年J2を戦い抜いたところからの積み上げの部分がなさそうなのが気になる。」

ここはコメントまでドンピシャだったのではないでしょうか。一昨季からシステムも変更し臨んだ昨季序盤は結果が伴わず、監督交代&システム再変更に。小川航基の退団も響いて積み上げがない部分がより顕著になっていた感じがあります。昨季2戦2分のチームのガヤが何を言っている。泣

まとめ

的中数は…2でした!(横浜と横浜…笑)
±1位差のチーム数も2(広島、札幌)と撃沈…😇
毎年言われていますがやはりJリーグの順位予想は難しいですね…
そのJ1順位予想は次回の後編でお届けしようと思います✊🏻
去年書いたコメントが雑すぎて振り返りもなんだか微妙な感じになってしまったので、今年はしっかりガッツリ書いて、今季全日程終了後により深く振り返りたいなと思います!
もう少し各クラブのキャンプ情報など見えてきたらあげます!お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?