見出し画像

そろそろ順位予想の時期ですね(後編)

こんにちは!よちゃです!
先日の昨季順位予想振り返りからだいぶ開いてしまいましたが、今回は2024シーズンの順位予想です!
いよいよ今日はスーパーカップも行われ、開幕まで1週間を切ったこのタイミングで出したかったのです🥲

前編はこちら↓

今回は5チーム×4グループの形で予想してみました🤔

①優勝・ACL出場権争いグループ
②中位陣・トップハーフ
③中位陣・ボトムハーフ
④残留争いグループ
と分かれています。
上位は割とすんなり予想できたのですが、下位はかなり悩みました…
③のグループも終盤まで残留争いは散らつく混戦になるのではないかなと思います。逆に優勝争いは早々にチーム数が絞られていくのではないでしょうか?

優勝・ACL争いグループ

毎年白熱した闘いを繰り広げる上位陣、今季はどのような闘いが見られるのでしょうか。

1位予想 浦和レッズ

何年連続ここに書いて裏切られてきてるんだ〜!という感じですが(笑)
今年こそは盤石ではないでしょうか。
昨季、そして他クラブに比べ日程にもゆとりができたにも関わらず文字通り「2チーム分の戦力」を誇る陣容はリーグ屈指。放出した選手もほとんが昨季出番の少なかった選手たちで戦力の整理もかなり出来ている印象です。新加入選手もかなり多いですが、昨季はほとんど出来ていなかった戦術の落とし込みもキャンプから出来ているようでそこまで心配もしなくて良いのかなと思います✊🏻
今季優勝を掴み獲るためにカギになってくるのはやはり開幕戦…!
2024のJ開幕戦であると同時に広島の新スタジアムが公式戦1戦目を迎え注目度が高いのは間違いないです。「新戦力を揃え勢いをつけたいレッズvsスキッペ体制3年目で安定感のある広島」という構図の開幕戦、しっかり勝ち切りたい!!!
昨季の順位予想で「開幕5戦がカギ!連敗はダメ!」と言って開幕2連敗してるので今季はフラグにならないことを祈ります。

2位予想 ヴィッセル神戸

多くの人が言っている通り、神戸もオフシーズン・補強の勝ち組感があります。昨季は主力メンバーとサブメンバーの戦力差が大きすぎて結果に直結してしまっている印象もありましたが、神戸も今季は「2チーム分の戦力」を集められているのではないでしょうか。横浜FM、川崎などと比較するとシーズン前半には日程にゆとりがあるので、夏までにどれだけ勝ち点を積み重ねられるかがポイントになりそうです。
神戸はACLに出場しているシーズンに大きく順位を落とす傾向があるので、クラブがどこまで頑張れるかもポイントになる気がします😏

3位予想 サンフレッチェ広島

今季も上位戦線に絡んできそうなのが広島。スキッペ体制になってから過去2年、安定した戦いで連続して3位に入り込む結果から言っても順位を落とすのは予想しづらいですね。
補強に関してはあまり多くないものの、失敗したというよりは「少数精鋭」で、無駄がなさそうです。昨夏の補強もリーグで唯一成功したクラブですので、今季もしっかりハマる気がして怖いですね😇
一方、リーグ制覇をするための「爆発力」には今ひとつ欠ける印象で、どちらかといえば上位戦線を掻き乱すチームになりそうです。

4位予想 横浜・F・マリノス

2019年のリーグ優勝から安定した強さをキープする横浜FMは今季の順位予想もあまり落とせません。圧倒的な攻撃力は健在で、今季も牙を剥くことは間違いないでしょう😱
しかし、23-24のACLを勝ち進んでいる上、24-25のACL出場権も獲得しており過密日程が避けられなくなっているので(昨季に過密を経験した我々としては“より”)厳しいシーズンになることも予想できます。
また、一森とオビが抜けたGKに加え、角田の海外移籍と怪我人が続出しているディフェンスラインは層の薄さが否めず、過密日程と相まって不安なポイントになりそうです。

5位予想 ガンバ大阪

昨季を考えると大胆予想にはなりますが、Jリーグはかなり大胆に予想しても裏切られることで有名ですので考えないことにします(22季残留争い→23季優勝の神戸とかまさにそう)。
もちろんガンバが上位にいないと面白くないという私情もだいぶ挟んでいるのですが、ポヤトス体制2年目で意外とベースは出来ているのでは?とも思っています。爆発力には若干期待できそうです。
ある程度血の入れ替えをした感じはするものの、J1で主力を張っていた選手の引き抜きにも成功しており、昨季の成績を踏まえると補強は大健闘したのではないでしょうか。
ただやはりガンバにはダブルしたいですね👊🏻昨季の4戦4勝の気持ち良さは忘れられん!



中位陣・トップハーフ

続いては6〜10位の順位予想です。ここが最終盤までACL出場権争いに絡んでくると厄介ですね。
このあたりは実力が拮抗しており、毎試合順位が入れ替わる激戦になるのではないでしょうか。

6位予想 セレッソ大阪

昨季は3位予想をするも蓋を開けてみたら開幕から敗戦を重ね、捲ってきたかと思えば上位との直接対決をことごとく落とし9位フィニッシュ。正直今季は上位4チーム以外は全然イメージ湧かなかったからどうかなというところもあるのですが、混戦になりそうな中で戦術も戦力も安定感はあるのかなというところでこの順位にしました。なんかこう、、、中位にいそう😂

7位予想 アビスパ福岡

昨季はクラブとして初のタイトルを獲得し(悔しい…!)、リーグでの順位も過去最高7位を記録した福岡は、なんだかんだ今季もそのくらいの順位に収まるのかなという予感がします。
井手口と山岸の退団はかなり痛手になると思われますが、鳥栖から岩崎、広島からカリファと期待できる新戦力を獲得。また、紺野をはじめとした主力の引き留めにも成功しており、大きくバランスを崩すことはなさそうです。
J1復帰以降、福岡に勝てているイメージが全く無くなってしまったので今季は是非フルボッコにして払拭したいところです😤

8位予想 川崎フロンターレ

オフシーズンの戦力の入れ替えは激しく、また、昨季の順位からも一時代の終わりを感じる川崎。天皇杯制覇で24-25ACLの出場権も獲得しましたが、この過密日程にはかなり苦しめられるのではないかと思います。
一旦スクラップ&ビルドになりそうですね。特に山根、登里の両SBの退団はかなり痛そうで、層が薄くなった感じがすごくします。G大阪から獲得した山本はかなりハマりそうな感じがしますが、その他の新戦力は未知数すぎてなんとも言えないところではあります🤔

9位予想 名古屋グランパス

本当はとっととJ2に降格して2度と関わりたくないんですけどね!!!(クソデカボイス)
大量補強こそしてるもののやたらめったら感が否めず、あまりまとまらなそうな感じがちらほら。選手個人の質は(一部除いて)高いチームではあるのでなんやかんや勝点は積んできそうかな〜という感じではありますが、早々に上位争いからは脱落しそう、いや、しろ。
中谷森下藤井の抜けた最終ラインは見ものだぜ😉

10位予想 鹿島アントラーズ

1番読めなくないですか。(あ、でも、「UMAが怪我で離脱している開幕数試合でことごとく勝点を落とし秒でポポヴィッチ解任→本当のシーズン開幕」は見えるかも…)
攻撃陣はハマったら強いのかもしれないですが、安定感が無いという話を散々聞いているので楽しみに見ておくことにします^^



中位陣・ボトムハーフ

シーズン終盤に1番なんとも言えないおもんないポジですね〜(こんなところでシーズンは絶対に終えないぞの気持ち)
でも今季は下が詰まる予感がするので面白くなりそう…?

11位予想 FC東京

「今年の補強エグい」って言われつついざ蓋開けてみたら中途半端なのがこのチームですよね^^
昨季開幕で負けたときは「どうやったら勝てるん?」(結局シーズン1勝も出来ず)といった感じでしたが、あれ、昨季何位でしたっけ?
お得意様とか言ってたのにここ数シーズンあまり勝てていないのでとりあえず今季のダブルはマスト。

12位予想 FC町田ゼルビア

「J1初挑戦に向けて盤石の補強!」と言われているが本当にそうか?というのが個人的な感想です。
昇格後に入れ替えが多すぎるとどうにもならないというのは昨季のフリエ先輩が教えてくれたので、上位予想はもちろんしませんでした。ただ、戦術が戦術なので落ちないかなというところで微妙な順位で終わってくれという願いもこめてこの順位にしました。ヒール役、持ってかれそうやな(興味ない)

13位予想 サガン鳥栖

毎年予想を裏切ってくるグランプリ優勝の鳥栖㌠です。昨季も上位進出を予想しましたが結局中位でした。終わってみたら毎年この辺にいるんよな〜、と思いながらここに置いたんですけどこういう予想をした年に上位進出しがちなのやめてほしいですよねうんうんわかります。
新戦力もほとんどが未知数で何も言えないあたりも例年通りでやはり鳥栖っぽいです。
特に昨季はホームで敗れており、アウェイも苦手としている相手ですので優勝を掴むためにはカギとなる相手な気はします。

14位予想 アルビレックス新潟

昨季は復帰1年目ながらも、前半戦の伊藤涼太郎の活躍などもあり10位と健闘した新潟ですが、このオフで主力を張っていた高、三戸が退団、また補強もお世辞にも勝ち組とは言えない陣容で戦力ダウンは否めない印象です。
ただ、松橋体制で築き上げた戦術はしっかり残るでしょうし、守備陣にはトミーやGKの小島など主力も残留しているので残留争いも終盤までは巻き込まれない気がします。

15位予想 柏レイソル

大きなポイントになりそうなのは昨季(特に前半戦)崩壊した守備陣。今季はしっかり補強してきたのでキャンプでしっかり構築できているかは見所になりそうです。
五輪代表で細谷が抜ける期間はかなり長くなりそうなので、細谷不在時の得点源を確立できるかもシーズンのキーポイントになりそうです。細谷とサヴィオに頼りっぱなしでは厳しいかなと思います。また、細谷は夏の移籍も考えられるので、夏までに勝点を重ねられないと一気に残留争いに飲まれてしまう可能性も大いにありそうです。
昨季天皇杯決勝まで勝ち進んだだけの力は持ち合わせているチームなので噛み合えば上位進出も全然あるとは思いますが、、、



残留争いグループ

このエリアは高みの見物したいですネ…

16位予想 コンサドーレ札幌

オフシーズンの動向では正直「負け組」な印象が拭えない札幌。言わずもがなボロッボロな守備陣から田中まで抜かれ、マジで大丈夫か?な印象です。鈴木武蔵と浅野弟はだいぶハマっているので、崩壊不可避守備を攻撃陣で助けてあげられるかは1つポイントになるでしょう。
正直今季はカモにしたいところである🦆🦆

17位予想 東京ヴェルディ

せっかく16年ぶりにJ1復帰したんだから残ろうぜ〜、という期待も込めて残留ギリギリラインに。若手中心のチームなので、シーズンと共に成長するチームが見れるのではないでしょうか。
つまり生まれたてにあたる埼スタ初戦では叩きのめしたいということです🐣

18位予想 京都サンガF.C.

昨季も補強もパッとしなかったなぁの印象です。ギリギリ残留こそしているものの一昨季は入替戦を戦い、昨季も終盤まで残留争いに絡むという戦いぶりからは躍進を期待するのには無理がありそうです。むしろ残留争いを予想するのが妥当かと…
監督好みの選手は揃えた感じこそありますが、それだけでは勝てないのがフットボールですよと思いますネ🙄

19位予想 ジュビロ磐田

補強禁止処分の中、大エース、ニキュパー・ユンケーを強奪されたのにも関わらず昇格を掴み取った磐田ですが、こんなん正直新加入外国籍選手のフィット次第やんけと思います。さらに後藤も海外移籍を果たし、計算が立つ選手が少ない印象を受けます。
特に恨みがある訳ではないのですが、一昨季同様袋叩きにしてやりたいですね。

20位予想 湘南ベルマーレ

昨季は最終節まで残留を確定させられなかった湘南㌠、エースストライカーの大橋を広島にぶっこ抜かれるも、代わりとなるFWが獲得できていないように思えます。これはもうね、ヤバいです。
ちなみに去年の今頃は「今年のJ1を掻き回す存在は湘南だと思うZE☆」と堂々宣言し、見事我が予想を掻き回されましたね。湘南㌠としては今季も昨季同様のフラグ回収を願いたいところでしょうか。



おまけ(?)

毎年劇的な優勝争い・ACL出場権争い・残留争いを演出する「日程くん」ですが、果たして今季はどのようなドラマを見せてくれるでしょうか。
ということで、ラスト5節(第34節〜第38節)で優勝・残留争いに関わってきそうなカードを、自分の予想を元に考察してみました👀

【優勝争い】
第35節 横浜FM(4位予想)vs浦和(1位予想)
第36節 浦和(1位予想)vs広島(3位予想)

【残留争い】
第34節 柏(15位予想)vs町田(12位予想)
第34節 京都(19位予想)vs鳥栖(13位予想)
第35節 鳥栖(13位予想)vs町田(12位予想)
第36節 柏(15位予想)vs新潟(14位予想)
第36節 湘南(20位予想)vs札幌(16位予想)
第37節 町田(12位予想)vs京都(18位予想)
第38節 札幌(16位予想)vs柏(15位予想)
第38節 京都(18位予想)vs東京V(17位予想)
第38節 鳥栖(13位予想)vs磐田(19位予想)

日程くんのドラマ制作力の高さから考えると、35節・36節あたりでレッズは優勝を決めることになりそうです。ここを消化試合で迎えてたら良いですよね。それ以外は直接対決は無さそうでした。つまり予想は大方当たっているということです🙃
一方、今季も残留争いは毎年熾烈になることから、「下位」の範囲を広め考えることにしました。するとどうでしょう、ラスト5節で直接対決だらけになってしまいました…これは劇的なドラマが見られるのではないでしょうか。。。

まとめ

まずは順位予想の一覧を置いておきます💁🏻‍♂️

1位 浦和レッズ
2位 ヴィッセル神戸
3位 サンフレッチェ広島
4位 横浜・F・マリノス
5位 ガンバ大阪
6位 セレッソ大阪
7位 アビスパ福岡
8位 川崎フロンターレ
9位 名古屋グランパス
10位 鹿島アントラーズ
11位 FC東京
12位 FC町田ゼルビア
13位 サガン鳥栖
14位 アルビレックス新潟
15位 柏レイソル
16位 コンサドーレ札幌
17位 東京ヴェルディ
18位 京都サンガF.C.
19位 ジュビロ磐田
20位 湘南ベルマーレ

もちろん異論は(1位以外)受け付けます。笑
終盤にかけて煽りが加速していってしまった気がするので、他サポが見てないことを祈ります😂
そして優勝して振り返りnoteではさらに煽り散らかしたいですね()
とりあえず一言だけ言わせてください。

「「「フラグ回収だけはするな」」」

ここまでお読みいただきありがとうございました!
まもなく開幕する新シーズンを楽しみに待ちましょう〜✊🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?