見出し画像

あおはるさんの企画「#最高の癒し」への参加投稿

挨拶イラスト

こんばんは、竜神です。今回は企画への参加記事です。(他にも参加企画たまってる気がしますが許されて…)【1241文字:ちょっと読み応えが有ります】

題材は癒し

企画の意図はこちら

最高の癒しその1『サッカーチームを応援しよう』

竜神にとっての最高の癒しの一つが、これです。
地元の『北海道コンサドーレ札幌』を応援する事。かれこれ25年ほどになります。一つのチームを継続して応援する事には愛着も沸きますし、いろんな出来事も経験します。嬉しい事も、辛い事も、苦しい事も、お金が無い事も、大切な選手が球団事情で去ってしまう事も、昇格しても即降格してエレベータークラブと揶揄されることも、リーグ最下位になる事も…。
あれ?辛い事しか無くね?
それでもいいんです。蹴られても踏まれても、一心に惑わず応援する。そうすれば、脳内麻薬がガンガン出て、最終的には癒される、と言う算段です。

違くて。

海外サッカーではなく、地元のチームを応援する事はやはりチームの成長を見守れる事が大きな醍醐味と言うか喜びですね。
まぁ、そうは言ってもそういう事がなくても地元のサッカーチームだから自動的に応援してる向きも有りますけれど…。

良い時も悪い時も、支え合い、寄り添い合い、互いに上を目指して自分がやれる事で貢献する。『単に試合を見る』という部分だけではなく、より自分の行動にかかわってる面が有りますね。自分はコンサが在る事で積極的な攻めの癒し、を受けてるんじゃないかなぁ。
後は、もう少し今シーズンは勝って欲しいかなぁ‥。

今の時代であれば、みなさんの地元にも(規模はともかく)サッカーチームは有るはずです(なかったらごめんなさい)。ちょっと興味を持って関わってみるのもいいんじゃないかなと思います。

画像2

最高の癒しその2『馬のかけっこを応援しよう』

竜神にとっての最高の癒しの一つが、これです。
今の日本では、週末や平日にも日本のどこかで馬のかけっこが行われています。物好きな話ですね。

競走馬を実際にそばで見てみるのは、かなりの癒しになります。馬は可愛いですし、意外と人懐っこかったりもします(個体による)。今はご時世でちょっと難しくはなっています。ですが、実際に見る以外にもなぜかライブで競走馬のかけっこを放送したりしているので、それを見てみるのも癒しに繋がると思います。

自分も馬のかけっこのライブ放送は良く見ています。なにせそれでnoteの記事を書いたりしていますので…。基本土日に行われている『中央競馬』と呼ばれるかけっこのライブは、丁寧な事に10分間隔や15分間隔で何度も行われています。一つ見逃しても次がすぐに行われていますので、安心です。

広いコースを複数の競走馬が走るのを見るのはとても癒されます。走る馬はとても美しく生命力に溢れています。そのパワーを受け取るために、ライブを見るのはお勧めです。時間帯によっては民放でも放送されていたりしますのでそこからご覧頂くのもいいのかなって思います。

画像4

以上、企画記事として参加させて頂きました。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

締めイラスト

コメント欄への近道

よろしければコーヒー一杯分のサポートをお願い致します☕️頂いたサポートに関しては、サポートされた記事の内容に応じて使っていきます。雑文ですと多分執筆中のお菓子代になります。鬼滅の刃の記事だと布教のための資金、漫画や競馬の記事の場合は購入のための軍資金に致します。何卒宜しくです。