マガジンのカバー画像

新三国志攻略メモ

17
運営しているクリエイター

記事一覧

新南蛮解説-ver2.1.0

新南蛮解説-ver2.1.0

2020年9月末、ver2.1.0へのアップデートがあり南蛮の仕様が新しくなりました。ゲーム内の説明だけだとわかりにくい部分も多いので、ここでは前回までとの相違点に着目しつつ、亀貝を効率よく稼ぐ方法について考えていきます。

【本日のメニュー】
・亀貝を得る方法
・効率が良いと思われるやり方
・交換所の変更点

■亀貝を得る方法
亀貝を得る方法ですが、今までは各レベルの南蛮に攻撃し、そのダメージに

もっとみる

異民族攻略兵法書

毎週2回行われる異民族。少し前まではとりあえず適正を持った武将を中心に部隊を組んで、ダメージがほしいときは四軍全部で突っ込んで玉砕。なんとか兵符を稼いだものの回復短縮とジャガーを使ってボロッボロ。というやり方をしていたんですが、これでは消耗が激しいということと、どうやら有効なデッキを組むことで一軍のみでもかなりのダメージを与えられるらしいということで色々試したところ、どの異民族相手でもそこそこの結

もっとみる

南蛮攻略兵法書〜無微課金でも実践できる部隊編成でランキング入りを目指す

南蛮の基本的なやり方などについてはこちらを参照。今の南蛮が開始した当初の記事なので間違いもあるかもしれません。

南蛮の仕様が修正されて四軍を使用しての同時アタックが使えなくなりました。一部隊でなんとかランクインするために今まで得てきた情報や考えをまとめ、実際に試してみた編成等の結果を踏まえて考えてみたいと思います。(なるべく無微課金で達成できる方法で)

【本日のメニュー】
・先週の報酬ランクイ

もっとみる
南蛮侵攻イベントver1.8

南蛮侵攻イベントver1.8

アプリがアップデートされてだいぶ南蛮の仕様が変わりましたので追記。以前までの南蛮イベントについての記事はこちらを参照。

内容
1.同時出兵によるダメージアップについて
2.ver1.8での南蛮最適化による変更点

1.同時出兵によるダメージアップ
これは以前までの南蛮イベントでも実装されていた仕様。今回のアプデでも変更はなく、引き続き使うことができるのでやり方を解説。
-前置き-
初期に考えられ

もっとみる

趙雲貂蝉スキル研究

ちょっと気になったので趙雲と貂蝉のスキルについて理論上の計算と実際の武力の関係がどうなっているか検証。結果的には「そうだよね」というものでしたが、いくつか分かったことも分からなかったこともあるので一応掲載。

ー検証方法ー
◆名将5の戦闘で検証
◆スキル発動の順番を【趙雲→貂蝉】で行った場合と【貂蝉→趙雲】で行った場合の武力値を、理論上の計算で出た数値と、実際に行って趙雲の一騎討ちの際に表示さ

もっとみる

自動内政活用術

【採集編】
自動内政の採集は一定の範囲(個人的な統計によると最遠で77里4分強※城行軍バフあり)を検索し、指定された採集場が空いていた場合のみ発動。指定された採集場が埋まっている場合は場内で待機し、一定時間が経過すると再び検索を繰り返す。

採集において1番もったいないのが自城での部隊待機時間。なので、睡眠や仕事などで長時間インすることができない場合は採集場の指定は全て(農地、採石、製錬、伐採

もっとみる

名将戦場メモ

名将戦場での前衛登場武将と兵種一覧。通常通りやって倒せない時は相性のいい組み合わせにすること。

呂布
・呂蒙(槍)
・張飛(盾)
・呂布(馬)

劉備
・張郃(槍)
・趙雲(馬)
・張飛(盾)

左慈
・許褚(盾)
・甘寧(槍)
・張飛(盾)

孫堅
・公孫瓚(馬)
・甘寧(槍)
・孫堅(盾)

曹操
・文醜(馬)
・甘寧(槍)
・関羽(槍)

張遼
・典韋(盾)
・張遼(馬)
・馬超(

もっとみる

戦力強化

武将は軍団商店の武将と趙雲、高月英など集めやすい武将。余裕があれば公孫瓚、黄忠、孫尚香、許褚あたりを揃える。2軍まである程度揃ったら、120武将を集め始める。

STEP1:武将のレベルを70まで上げ、ランクを35まで上げる。・・・まずはひたすら賊を狩る。戦場2倍の際は普通戦場の16章以降を2回までリセットしながら回る。ランク上げに必要な材料以外は換金すると、一回のイベントで200万くらい銭を稼

もっとみる

至宝ステータスメモ

戦力がある程度上がってくると、もはや上位陣との差はUR武将と至宝の差。UR武将は現状無理なので、至宝の部分で少しでも差は詰められないかという事で、至宝のレベルアップに勤しんでいる方も増えてきているのではないかと思います。

至宝経験値を多く得るために日々名将や両虎を回しているわけですが、最近ではより多くの経験値を得るためにSRまでは設計図ではなく、全て至宝にしてから分解しているという方もいらっし

もっとみる

馬賊を狩ろう!〜依頼の受け方編〜

①城レベルを上げたい城の依頼を見て馬賊狩りがあるか確認し、依頼がある場合は受けて通常通りこなす。
②その他の城の依頼を見て馬賊があるか確認し、依頼を受ける。→通常通りこなしてしまうと軍団の意向に添えない。
③依頼を完了してしまう手前の賊までは通常通り倒して、最後の賊を湧かし、出兵すると同時に依頼をキャンセルします。するとその依頼はこなしていない事になるので、あとは通常通り城レベルを上げたい城の依頼

もっとみる

軍団対抗戦-兵糧庫を攻撃する際の部隊編成について

第1部隊:兵糧庫の中の兵を駆逐する部隊。壁削りはしない。対部隊用最強編成
第2〜4部隊:壁削り専門部隊。各兵力1ずつで6人必ず配置する。投石機と井闌はこの部隊に装備。

解説
第1部隊は兵が満タンにできない序盤は前衛に固い武将(董卓や許褚)1名を兵多めで配置。後衛の編成については色々あるが、回復役(荀彧、龐統)は必ず入れる。私の場合は至宝の効果を狙って攻撃役の武将も入れている。
第2〜4部隊は壁

もっとみる

南蛮侵攻イベント

【南蛮侵攻イベントについて】
イベントの詳細に関しては公式や攻略記事などを参考にしていただくとして、私自身が4回参加してみて、得た情報などのまとめです。

【目次】
1.報酬を得るランキングの種類について
2.南蛮交換所について
3.効率よく亀貝を稼ぐには

1.報酬を得るランキングの種類について
南蛮侵攻で報酬を得るには各ランキングで上位に入らなければなりません。ランキングの種類は
①ダメー

もっとみる

軍団対抗戦-賊狩りデッキメモ

【前衛】
許褚-漢書(三略)
【後衛】
賈詡-荘子
郭嘉-孟子
龐統-烈女伝(獣面呑頭鎧)(三略)
貂蝉-烈女伝(獣面呑頭鎧)

【計略】
一気呵成
上兵伐謀
【コンセプト】
スキルと至宝で敵の攻撃を抑え込みつつ、盾効果がある間に全滅させる。
【ポイント】
◆前衛は董卓より許褚。漢書でスキルを高回転させる。
◆デッキは4名。上兵が全員にかかるように。※敵に火牛の部隊がいるため。
◆後衛の編成は攻撃

もっとみる