見出し画像

Canvaのクリエイティブを加速させる10のAIアプリケーション


はじめに

Canvaは常にイノベーションを重ね、新機能を追加し続けています。中でも、Canva上で動作する素晴らしいアプリケーションは、私たちのクリエイティブ活動を大きく加速してくれます。

本記事では、Canvaに統合されているAIアプリの実例を紹介しながら、それらがデザインワークフローをどのように強力に支援してくれるかをご紹介します。クリエイターの方はもちろん、AIに興味がある全ての方に読んでいただきたい内容です。






01. 目を引くロゴをAIで簡単に生成

Canvaのアプリ「Logo Maker」を使えば、プロ並みのロゴデザインをAIが自動生成してくれます。単に"Lion logo with purple and blue gradient"(紫と青のグラデーションが入った獅子のロゴ)とプロンプトの指示するだけで、瞬時にベクトル素材のロゴができあがります。

Lion logo with purple and blue gradientと入力し、Create
美しいロゴが数秒で出来上がります


さらにCanvaマジックスタジオの背景除去機能を使えば、透過PNG形式のロゴを簡単に作成できます。


Canva Proに加入していれば、Logo Makerはさらにパワーアップ。本格的なロゴ制作も、AIアシストのおかげで格段に効率的になるはずです。Canva Proは初回30日間が無料ですので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。



02. グラデーションテキストを使ったクールなデザイン

Type Gradientというアプリは、グラデーションで彩られたユニークなテキストデザインを生み出してくれます。テキストを入力するだけで、トレンディでクールなグラデーションテキストが自動生成されます。


フォントの種類やスタイル、スペーシングも細かく調整ができるので、オリジナリティ溢れるデザインに仕上がります。



03. AIがソーシャルメディア投稿のキャプションを作成

投稿文を一から考えるのは意外と骨が折れる作業です。Open Rep AIのソーシャルメディアキャプション生成アプリを使えば、AIが自動的に最適な投稿文を生成してくれます。

キャプションの内容の説明とターゲットオーディエンスを入力


サービス内容やターゲット層の情報を入力するだけで、プラットフォーム別の投稿文が一発で作成されます。大量のSNS投稿をこなすインフルエンサーにはたまらない時短ツールです。



04. ブログ記事をAIが書き起こす

Social Bellowというアプリでは、トピックを入力するだけで、AIがブログ記事のドラフトを一発生成してくれます。記事の種類やトーンを指定でき、フィードバックに応じて内容を追記・修正することもできます。


ライターの方の創作のヒントになるだけでなく、記事のアウトラインづくりにも役立つはずです。



05. かわいいエモジをAIがオリジナルデザイン

Emoji Artistというアプリを使えば、パンダやサーファーをイメージしたエモジを、AIがあなた専用にデザインしてくれます。


細部までこだわってデザインできますし、背景を透明化することもできます。オリジナルのカスタムスタンプやアイコンが、簡単に作成できます。



06. 低解像度の画像をAIで高解像度化

Image Upscalerを使えば、低解像度の画像をAIで高解像度化できます。2倍、4倍、8倍とスケーリングの度合いを調整でき、鮮明で高精細な画像を手に入れられます。ロゴや写真の加工に最適なツールです。

8倍にアップスケール



07. 隠しパターンを描いた不思議な画像を生成

Illusionistは隠しパターン画像を生成してくれるアプリです。アーバンな街並みを心形のパターンに仕込んだり、熱帯の島々を幾何学的なパターンで表現したりと、幻想的でミステリアスな画像が生成されます。インスタ映えするユニークな写真が作れそうです。



08. デジタル署名をAIが綺麗に書いてくれる

Can Signは、タブレットに直接サインを書くだけで、それをキレイなデジタル署名に変換してくれます。署名の色も変更でき、契約書やデザイン作品に、クリエイティブな署名を付けられます。



09. 写真をアニメ風やカートゥーン風に変身

Animeifyという面白いアプリは、写真をアニメ風のイラストに自動変換してくれます。人物写真をアニメ調のタッチで再現したり、AI生成画像をアニメ化したりと、いろいろな使い道が考えられそうです。

画像ファイルをアップするか、画像を選択してアニメ化


同様のアプリにCartoonifyやFuturefyなどがあり、写真をカートゥーン調やネオン風にアレンジできます。



10. 商品画像に立体的な反射効果を追加

Easy Reflectionsは製品写真に現実的な反射エフェクトを追加できるアプリです。靴の写真に反射を足すと、がらすケースに置かれた製品のよう、よりリアルで立体的な仕上がりになります。


Eコマース向け画像でも、こうした3Dエフェクトは商品の質感を伝えるのに大きな力を発揮するはずです。



まとめ

Canvaには、クリエイティブなデザインワークを賢く支援してくれるAIアプリがたくさん揃っています。AIツールはデザインの機会を限りなく広げてくれる魔法のツールです。

本記事で紹介したのは一部に過ぎず、まだまだCanvaには驚きの機能が詰まっていますので、興味のある方は実際に試してみてください。AIの活用で、今まで想像もしなかったようなクリエイティブな世界が広がるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?