見出し画像

自己紹介とnoteを始めた経緯

こんにちは、はじめまして!一眼を手に全国各地を巡っている大学生、Suzukiです。某国公立大学薬学部に在籍していて現在19歳(2021.5地点)です。

EOSKissX9i_実際

このnoteでは主に僕が学生のうちに行った旅行記のことをメインに書いていこうと思います。ブログ執筆が初めてですので、拙い文章ですが読んでいただけたら幸いです。

自己紹介

性別 男

歳 19

趣味 カメラ サイクリング 旅行 温泉 カラオケetc...

職業 大学生

noteを始めることにした経緯

僕がnoteを始めることにした経緯は主に2つあります。

①自分の経験の可視化

1つ目に、自分の経験を記録に残したいと思ったからです。僕は新しいことに挑戦することが好きで、一つなにかやってみたいことを決めたら、実践しないと気がすまない性格です。そのため、旅という自分の知らない世界を見て巡るということにロマンを感じています。

毎回僕は旅行に行くとその経験をカメラにおさめます。しかし、僕は最近カメラにおさめるだけでは経験を思い返すときに不便だと感じるようになってきました。noteに記録として可視化しておけば見やすいかなと思ったわけです。

画像2

このような経験の可視化を行うためには自分の得た知識を言葉にするので、頭の中でそれらを整理するわけです。当然ながら、形にするための知識や情報が頭の中にインプットされているということが最低条件です。

しかしながら、このnoteを始める前に他のライターさんのブログを見ていると

経験のブログを書いていくことにつれて良くも悪くも自身の知識不足を痛感しました。そして、自身の知識不足を痛感したことで、情報を以前よりもインプットするようになりました。

という記事を見つけました。

僕は前から旅行をしていると、その場所の魅力を本当に味わうことができたのだろうかと感じるときが時折あったので、この記事が印象に残りました。このnoteで執筆をすることから新しい発見をしたり、経験を振り返るいい機会になるだろうと言う風に考えました。

経験が不十分だったのであれば、今後の旅行の仕方を改めるもよし、また時間とお金を作り再び訪れるもよし。後悔をしないような旅を満喫するきっかけになればとも思っています。

②旅行の魅力や情報を発信したい

旅行は本当に楽しいものです。旅行をするためにはある程度の下調べはやはり必要だと思います。皆さんは、旅行を結構する際は大抵「○○市 観光スポット」など検索してじゃらんnetなどを参考にすると思います。

しかし、そういった有名サイトには欲しい情報が十分に入っていなかったりすると思いませんか?また、観光スポットの特設サイトがある場合運営側が思うことや詳細情報はそこから調べることができます。

ここで、実際にその場所を訪れた第三者の意見を取り入れることがぼくは本当に情報を得ることだと思います。例えば、「○○時は混雑しているから避けたほうがいい」や「このあたりは治安が悪い」などの情報は公式サイトには乗っていないことが多いです。

そういった情報も僕は配信していきたいと思っています。

また、写真なども適宜利用して読む人に旅行の魅力を知ってもらいたいと思っています。他にも旅行記を書いている人がいても、人間なので各人で感じることはそれぞれ違うと思います。

次の記事で早速GW中に行った「房総半島一周」について書きたいと思っているので読んでくれたら幸いです。

長文ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

#旅行 #自己紹介 #大学生ブログ #大学生 #旅行記  


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?