見出し画像

理想の反対は全て妥協

理想の反対は現実、ではないとぼくは考えています。理想の反対は全て妥協ではないかと思います。

まあここまででいいや、周りもそう言ってるから無理かもしれない。こういったものは全て妥協ではないでしょうか。

理想というのは『こうだったらいいな』とか『こうなりたい』『こうありたい』という実現できるかどうか分からないものです。実現できれば嬉しいですが、追っても追っても達成できないかもしれない。

ぼくはこう考えています。理想とは実現するためにあるのではなく、追求するためにあるのだと。

『世界平和』

『すべての人に愛を』

『みんなの幸せ』

よく聞くこういった言葉も論理的に考えると実現不可能なことばかり。実現できないことはみんなも分かっています。しかしぼくたちはそれをあきらめたくない。世界が平和だったらいいなと願い続けている。世界平和に少しでも近づけるように自分のできる小さなことを日々積み重ねている。

理想というものは実現できるかどうかはそれほど重要ではなく、実現できないと分かっていても追求しているかどうかが大切だと考えています。

そして自分のための理想ではなく、誰かのために理想を掲げることが大切だと思います。周りにいい影響をもたらしますし、周りが応援してくれます。理想を本気で追っているその姿に人は動機付けされたり、世の中をいい方へ進めてくれるのだと信じています。

だからぼくは理想を追求していきたい。全世界80億人一人ひとりの美しさを輝かせたい。一人ひとりが美しく輝けばこの世から争いが無くなります。


あなたの追っている理想は何ですか。





ーーーーーーーーーーーーーー
※ご覧くださりありがとうございます。もし共感いただけたなら♡をお願い致します。さらにサポート(フォロー)してくださると嬉しいです。



岩城博之(いわきひろゆき)

株式会社ロジカルマネジメント 代表取締役
ブランディングコンサルタント

1976年2月3日生
愛媛県松山市出身

【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都港区芝

【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。愛媛県の認定講師。

【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県市町職員研修、その他多数HPにて掲載

【メディア出演歴】
2016年3月  愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月  ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月  愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月   テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月  愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月  愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月  愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月  全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載
2023年2月 全国紙「物流ニッポン」寄稿


【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある

【ビジョン】
真善美という日本の美しさを世界のひとへ

【ホームページ】
https://logimana.com/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCmw-eQ5aD6_gcd6_3wAQnXw?view_as=subscriber

【facebookページ】
https://www.facebook.com/logicalmanagement/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?