コロナに感染して、思ったこと
2021年9月20日、またこの世にコロナに感染した男がいた。
そう、僕だ。
コロナに感染するまでは、「オレはコロナに、きっと感染しない。」と根拠のない自信があった。僕の仕事はリモートワークで人と会わないし、外食や飲みに出ることもほとんどないし、基本的に移動は自宅とスーパーとジムの往復だけだからだ。
しかし、それでも感染した。
健康的な生活から一転して、39℃の高熱が続き、味覚を失い、頭痛に加えて燃えるような喉の痛みにさいなまれる。感染した身としては、こんな辛い思いはしないほうがいい。
まあそれでも、こういう疑問を持つ人は多いだろう。
「コロナに感染したらどうすればいいの?」
「コロナに感染するってどういう感じ?やっぱ、しんどいの?」
そんな方に向けて、コロナに感染した本人がレポートします。
※素人が書いてるので、コロナ感染に関する専門的なことは触れていません。なお、保健所の方の発言は忠実に再現しているので、安心してご一読いただけます。
「コロナに感染したかも?」と思ったらやるべきこと
結論としては以下の流れです。
内科で診療してもらう
↓
陽性だったら→診療所から保健所に報告
陰性だったら→自由です
↓
保健所からアナタに自宅待機期間や療養方法などの説明(電話で)
↓
LINEで健康状態の連絡(15秒で済む)
↓
薬を飲んで、ゆっくり過ごす
↓
コロナ発症から10日後で自宅待機期間終了
基本はこの流れです。特に難しいこともなく、やることもそんな多くないです。
一つずつ、解説していきます。
内科で診療してもらう
もし「コロナに感染したかも?」と思ったら、まずは内科に診療してもらうのがいいだろう。もしかしたら発症前だと実際はコロナでも診断結果は陰性となるかもしれないが、それでも先にいくことをオススメする。
なぜなら、発症したら喉の痛みや頭痛が尋常じゃないほどツラいので、先に薬をもらっておいたほうが安心だからだ。コロナに効く薬は今のところないが、熱や喉の症状を和らげる薬は病院でしかもらえない。
筆者は市販の薬も飲んでみたが、まったく効果がなかったのでかなりシンドい思いをした。この記事を読んでくださった方は、ぜひ薬で症状を緩和することをオススメしたい。
あと、仮に陰性と判断されても、もし高熱が続けばPCR検査しなくとも陽性であることがわかるので、再検査の必要もない。(と保健所のお姉さんが言っていた)
ちなみに自宅待機期間は、コロナが発症してから10日間と決まっている。その期間が経てばウィルスは死滅すると研究から結論付けられているので、再検査する必要はない。
なので、9月20日に発症したら、9月30日までが自宅待機期間になる、という感じ。
陽性だったら→診療所から保健所に報告
コロナ陽性の結果が出たら、お医者さんが保健所に「陽性患者が出ました。名前は○○で、仕事は□□で、、」という感じで報告します。
保健所からアナタに自宅待機期間や療養方法などの説明(電話で)
住んでいる自治体の保健所から、電話で自宅待機期間やら療養方法など、電話で説明を受けます。(具体的な自宅待機期間は前述のとおり)
あと、住んでる自治体の保健所の公式LINEアカウントを登録します。
説明を受けた翌日に、「パルスオキシメーター」という血中の酸素量を図る機械が送られてきます。それを使って、そこに出た数字と体温をLINEで報告していくかんじです。
けっこう嬉しかったのが、タダで食料品の援助がもらえること。その電話で配達を希望すると伝えるだけで、食べ物を翌日に配送してくれる。
パン、ご飯、レトルトカレー、カップ麺、みそ汁、野菜ジュース、冷凍食品、ティッシュ・トイレットペーパーなどなど、ご飯と日用品のフルセットでいただけた。マジで感謝。
ダンボールを開けると実家からの仕送り感があって、感動😭
コロナ感染したら外に出れないのと、味もわからないので料理が面倒なんですよねー。だから本当にありがたい。
LINEで健康状態の連絡(15秒で済む)
毎朝、LINEで健康状態の連絡をします。
ちなみに、血中の酸素濃度が95%を下回った数字を報告すると、保健所から電話がきます。
「本当に95%以下になってますか?もう一度図ってみてください。実際は健康でも、95%を下回った数字を報告されると、健康とみなせないため、自宅待機期間が伸びてしまうので・・」
こういう感じの電話です。
なので、95%下回った数字が出たら間違って計測されてる可能性があるので、もう一度チェックすることをオススメします。
薬を飲んで、ゆっくり過ごす
あとは治るまで、ゆっくり過ごすだけです。家から出れないのはツラいですが、この時間は意外とこのときにしかできない経験だったりします。
普段は読まない本を読んだり、普段は見ないような映画やYouTubeの動画を見たり、普段は興味持たない人の記事を読んだり。すぐに飽きますが、意外とおもしろい。
超余談ですが、闘病中?は、破天荒なチャレンジをする人の動画を見るとかなり励まされますね。個人的には0円でアメリカ横断したり、ヨーロッパをヒッチハイクで旅したりするジョーブログが結構見てて楽しかったです。
https://www.youtube.com/channel/UC1zsShDyJp8AafQu9BPo1PQ
コロナ発症から10日後で自宅待機期間終了
そのまんまですね。10日経ったら解放です。
コロナに感染したらどんな感じ?
症状としては、たぶんインフルエンザにかかったみたいな感じです。
※「たぶん」と言ってるのは、僕がかかったことがないから
基本的に、ほとんどのコロナの感染者は軽い症状から中程度の症状で済みます。高齢者の方やアレルギーがある人の中には重症化するケースもありますが、ほとんどの人は入院する必要はありません。
僕の場合はたぶん中程度の症状でした。具体的には、高熱、頭痛、咳や喉の痛み、倦怠感、味覚・嗅覚障害がでました。
↓参考までに、インフルエンザとコロナの症状比較です。
発症してるときは、やっぱり全身ダルいです。個人的に一番キツかったのが、喉の痛みです。喉をガスバーナーで炙られてるような痛みが、つばを飲み込むたびにくるような感じです。
それ以外はベッドで横になってダラダラしていればいいのでそんなにツラくもないですが、病院の薬がないとキツイですね。僕は謎のプライドがあって診療してもらうことを拒んでた(というか39℃の熱で外に出れなかった)ので市販の薬を試しましたが、まったく効果ナシでした。
なので、早めに病院の薬を飲めるようにできるといいですね。
僕のコロナ感染の時系列
参考までに、僕がコロナに感染した時系列は、以下のとおり。
9月20日(月)
少し体がだるくなり、風邪っぽい感じ。まだこの時点では、コロナにかかったとは思ってない(が、実はこの日からコロナ発症)
9月21日(火)
39.2℃の高熱が発生。頭は痛い、喉も痛い、骨が痛い。味覚がわからなくなる。「これはコロナか・・?」と疑問を持ち始める
9月22日(水)
熱は38.5℃前後をキープ。だるいのでベッドで寝る以外、なにもできない。
9月23日(木)
熱は37.8℃くらいまで下がってきたが、高熱が続いたのでコロナ疑惑ということで、保健所に電話。当日に受診を進められたが、当日は祝日につき休診日。なので、翌日に受診
9月24日(金)
熱は36.5℃まで緩和。発症して4日目にして、熱は下がった。喉はずっと痛かったが、体調はよくなった。診療所で診察してもらった結果、コロナ陽性と判明。
診療所→保健所に陽性結果を報告。保健所→自分に、電話にて自宅待機期間や療養期間中の対応の説明を15分ほど受ける。
医者からもらった薬を飲んだら、喉の痛みはソッコー回復。早く飲めばよかったと悔やんだ
9月25日(土)
体調はかなり回復。ちょっとだるいくらい。
〜
9月28日(火)
だるさもなく、ほぼ全回復。
ざっとこんな感じ。大多数の感染者は発症して4日まで症状が出て、そっから落ち着いてくる感じですね。
コロナは誰にでも感染するリスクがある
最後に、僕の感想を話して終わりにしようと思います。
「コロナに感染する人は遊んでる人だ」
「感染する人たちは気が緩んでいる」
「私は絶対にコロナに感染しないと思う」
これがよくある、世の中の感覚だと思います。
ちょっと恥ずかしい話ですが、僕も前までは、少しそう思っていたフシがあります。コロナ感染する芸能人の報道を見て、「きっとハデに遊んでたんだろうなー」と思ったりしてました。
しかし、今の報道ってPV至上主義というか、ネタになればなんでもOKな風潮があるので、事実から一部だけ切り取られて、視聴者の気持ちを煽るようなタイトルに補正されてるんですよね。
だから、本人たちは実際にはそんなハデに遊んでなかった。むしろ遊びを控えていたが、感染してしまったケースのが多いはず。
そして、コロナの感染を広げないためにも、みんなは多大な我慢や努力を日々しています。不要不急な外出を避けて移動を制限したり、暑い中でもマスク着用を徹底したり、、
そこで感染が広がると、「気の緩み」と机上の空論を展開する人がいますが、感染した僕から言わせると、その主張は大間違いです。なにより、話の対象が抽象的すぎます。
そもそも、「気が緩んでいない状態」ってなに?外にも出ないし、誰とも会わないし、絶対にマスクを外さない状態?それをいうお前は、ずっとその状態なのか?
では、直近で感染者数が減少した原因は、気の緩みが無くなったから?そんなワケないだろう。
と、「気の緩み」なんていうやつに言ってやりたい。まあ、ぼくは自宅とスーパーとジムの往復だけで感染したから、少しムキになってるだけなんですけどね。笑
なので、誰にでもコロナに感染するリスクがあります。
感染したって、気の緩みなんかじゃありません。誰にだって起きうることです。
だからこそ、移された人がわかったって、恨みっこなし。コロナなんてどうせすぐ、治るんで。必要以上にビクビクする必要もなし。
最後に、この記事を読んで、少しでもコロナへの理解が踏まったら嬉しく思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?