見出し画像

自宅で撮影対応できるイケてるフォトグラファー9名を全力でオススメしたい

リモートワークや自粛などなど、仕事や生活の環境が目まぐるしく変化している昨今ですがみなさんいかがお過ごしでしょう?
フォトグラファーのクロカワです。

「オフィスワークの方はzoomなどでかなりリモート環境が推し進められてるけど、フォトグラファーも自宅で撮影が可能な方が増えてきてるよね」

って話をフォトグラファー友達の6151さんと話をしてまして。
今回は自宅で撮影が可能でイケてるフォトグラファーにお声掛けしてまして、noteにまとめて紹介してみたいと思います。

また、本記事のスタンスというか前提ですが...
オススメするならSNSでいい写真をアップしている人ってだけではなく「人としても仕事としても信頼のおけるフォトグラファーを紹介したい」という意図もあり、わたくしクロカワと6151さんの知人友人のみで構成してます。

なお、この記事内で紹介しているフォトグラファーの作例はすべて自宅で撮影した写真のみとなっています。
本当に自宅で撮れるの....っていう作例が集まって、記事を書いてて眼福でした。

では早速どうぞ!

6151(ろくいちごいち)

インスタグラムでの活動をきっかけにフリーランスの写真家に転身。
東京を拠点に日常と非日常を捉えるトラベルフォトグラファーとして国内外で旅に纏わる撮影や執筆なども手がけ、企業や地方自治体と写真講座を開催するなど写真の楽しさを伝える活動にも取り組む。

Twitter:https://twitter.com/besidecoffee
Instagram:https://www.instagram.com/6151/
オフィシャルサイト:http://besidecoffee.net/

加藤 光(かとう ひかる)

Instagramのフォロワー数10万人以上。
雑誌Hanakoで旅のページを連載中。国内だけではなく海外からのオファーもありフォトグラファーとして全国を飛び回る。
人や景色はもちろん物撮りなど幅広く撮影。
光を最大限に掛け合わせた写真を得意としている。

Twitter:https://twitter.com/_hikari_____
Instagram: https://instagram.com/_hikari_____
オフィシャルサイト: https://hikari-k.jimdo.com/

中野 晴代 (なかの はるよ)

グラフィックデザイナーでフォトグラファー。旅の記録や美味しいもの、テーブルフォトがメイン。2019年6月に共著『インスタグラム商品写真の撮り方ガイド』を発売。
Twitter:https://twitter.com/haruyonakano
Instagram:https://www.instagram.com/haruyonakano/

Sachie(さちえ)

芸術学校で学んだ経験を活かし、商品撮影やテーブルフォトを主に活動している。

Twitter : https://twitter.com/seme10741546
instagram : https://www.instagram.com/satieee6/
オフィシャルサイト : https://www.sachie.work


土田凌(つちだ りょう)

フォトグラファー。昨年は食卓や、生産者の方々へのインタビュー撮影を中心に活動しておりました。
現在は器や食材など、自宅で出来る撮影を行っています。
プライベートでは、パートナーとつちめい飯という食卓のinstagramも運営しています。
お気軽にご相談ください。

Twitter:https://twitter.com/Ryotsuchida
Instagram: https://www.instagram.com/ryotsuchida/
オフィシャルサイト: https://www.ryotsuchida.com/

yansuKIM(やんす きむ)

奈良県香芝市生まれ。東京都世田谷区在住
amanaグループ株式会社acubeにて
シズル専門の静止画・映像撮影チームを経験後、独立。
透明感のある世界観で静止画・動画問わず、
広告、Web、雑誌を中心に活動中。
撮影だけではなく、企画・ディレクションも手掛ける。

Twitter:https://twitter.com/yansukim
Instagram: https://www.instagram.com/yansukim/
オフィシャルサイト: http://www.yansukim.com/

山田 将史(やまだ まさし)

amana→フリーフォトグラファー
広告、雑誌を中心に活動中。
撮影はブツ撮りがメインで、特にコスメの撮影が得意です!

Twitter:https://twitter.com/udoooon0313
Instagram: https://www.instagram.com/masashi_yamada_0313/
オフィシャルサイト: https://www.yamadamasashi.com/


マツイユウキ

広告制作会社を経て、独立。
シャープでパワフルなタッチ感での撮影を得意とする。人物/商品問わず広告分野で活動中。

Twitter:https://twitter.com/yukimatsui_p
Instagram: https://www.instagram.com/yukimatsui_p/
オフィシャルサイト: http://matsuiyuki.com/

クロカワリュート


最後にちゃっかりと自分もオススメしておきます....

1985年東京生まれ。ディレクターやプロデューサーを経て2019年6月に独立したフリーのフォトグラファー。広告・アーティスト・ファッションを中心に幅広く活躍中。カラフルな色彩、印象的な画作りが大手企業やブランドから多くの支持を集めている。

Twitter:https://twitter.com/ryuto_kurokawa
Instagram: https://www.instagram.com/ryuto_kurokawa/
オフィシャルサイト: http://www.ryutokurokawa.tokyo/

なんでライバルを増やす記事書いてるの?

って思われた方もいるかも知れませんが、フォトグラファーって人それぞれ作風やスタイルがあるんですよね。得手不得手が結構違う。
僕もお仕事の依頼を受けて「これは自分よりXXさんのほうが得意だな...」って時はそのフォトグラファーさんを紹介することも多いです。その方がみんな幸せですし、僕の売上にはならないけど信用にはなると思っています。

そういう意味で、みんな良きライバルであり、業界をともに支え盛り上げる仲間だと思ってるので全力でオススメします。

フォトグラファーをお探しのみなさんへ

リモートワークが推し進められている昨今ではありますが、そんな時代に合わせて、自宅で対応ができるよう準備している素敵なフォトグラファーも増えてきました。事前にzoomで打ち合わせを重ねたり、zoomでリモート立ち会い対応したりと撮影もリモートワークが可能となってきています。

各フォトグラファーには当記事への掲載許可・協力をしていただき、プロフィールも作例もご提供頂いたものとなっています。
作例については自宅で撮った写真限定でお願いをしました。
試行錯誤と彼らの腕があれば自宅という限られた環境でこれだけの撮影が可能となっています。

経済をなるべく止めずに、日本が衰退しないよう、一緒に試行錯誤して生き抜いていきましょう、という感じで今回は締めたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?